京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:536257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

第21回西京学童駅伝大会

画像1画像2画像3
 西京学童駅伝大会が嵐山東公園で実施されました。今年で21回目になります。西京東・西京西支部合わせて19校297チームが参加して行われました。本校からは,5・6年生の男子・女子チーム合わせて7チームが参加しました。どのチームもベストを尽くしました。男子チームでは最高11位,女子チームでは最高7位と健闘しました。

感嘆符 学校運営協議会発足式

嵐山東小学校では,地域の優れた人材や教育力をこれまで以上に学校運営や教育活動に生かし,子どもたちの学びや育ちをより確かなものにするため,「学校運営協議会」を立ち上げ,その発足式を12月21日(月)に行いました。京都市教育委員会より,学校運営協議会指定書が学校長に交付され,学校運営協議会委員の皆様方に任命書が交付されました。学校だけでなく,保護者・地域の皆様も共に教育の推進者として「地域ぐるみの教育」を進め充実させていきたいと思います。今後の予定としまして,今年度中に部会の活動内容検討を行い,来年度から活動を始めていく予定です。これからもよりいっそうのご支援をお願いいたします。
画像1画像2画像3

総合遊具安全マット設置

画像1画像2画像3
総合遊具の下には,これまでからもたっぷりの砂をいれ安全の確保をはかってきましたが,いざという時のためにさらにマットを敷きました。子どもたちにもこれまでのようにしっかりとルールを守って,楽しく遊んでほしいと思っています。

いよいよ冬の到来

画像1画像2画像3
今週から一段と寒くなり,吐く息が白くなり始めました。しかし,子どもたちは,元気いっぱい。体を動かして,寒さを吹き飛ばしています。

かるたとり

画像1画像2画像3
毎年,日本かるた院の鈴山葵さんにお越しいていただいて,「かるた」に親しむ機会を設けています。鈴山さんが読み上げられる上の歌を聞き,子どもたちは下の歌の札を一生懸命に探していました。そろそろお正月に近づき,お家でも百人一首の箱が茶の間に出てきているかもしれませんね。

組みひも体験教室

画像1画像2画像3
4年生が,組みひも体験をしました。伝統工芸士の皆さんにおいでいただき,組みひもを教えていただきました。最初は,難しそうでしたが,慣れてくると手の動きもスムーズになり,素敵なキーホルダーができあがりました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
先週,雨のため延期になっていました西京東支部の大文字駅伝予選会が行われました。今日の大会まで,朝も昼も,暑い夏も一生懸命に走りこんできました。これまでの練習の成果が,表れていました。みんなの真剣なまなざしがとても印象に残りました。また,一緒に練習してきた仲間も,声を振り絞り応援しました。競技の結果は7位。この頑張る気持を忘れず,卒業に向けみんなで力をあわせてすすんでほしいと思います。応援してくださった,嵐山東小のみなさん,保護者・地域の皆さんありがとうございました。

研究発表会

画像1画像2画像3
本年度は,国語科を研究教科として,「人と人とのつながりを築くことばの育成」をテーマに取組を進めています。その一端を,発表させていただきました。たくさんのご意見ご指導をいただきました。

みんな仲良し 人権月間

画像1画像2画像3
12月は,人権月間。今日の集会で校長先生から,一人ひとりをお互いが大切にしなければならないことや本当の友達をつくるには,『勇気』を持つことが必要だというお話がありました。相手へのちょっとした思いやりが,お互いに快く感じるものです。人はひとりでは生きていけません。お互いのことをよく考え,助け合うことが大事です。

ドッチビ―大会

画像1
画像2
画像3
昨日,おやじの会の主催で,ドッチビ―大会が行われました。子どもたちは,とてもうまく投げることができるのですが,大人は初めてのこともあり,なかなか思うようにできません。子どもたちの力に完敗でした。いい汗を流すことができました。(12/6)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp