京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:65
総数:535945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

緊急 嵐山郵便局に強盗

緊急 嵐山郵便局に強盗
 9月30日(水) 午後3時8分ごろ 嵐山郵便局に強盗が入り,包丁を持って逃走しているという連絡が入りました。
 そこで,学校では全教職員および地域・PTAの方々の協力を得て,集団下校を実施しました。また,留守家庭には連絡をし学校までお迎えにきていただきました。現在,警察が中心となってパトロールをしておりますが,くれぐれもお気をつけ下さい。

 以下,警察本部犯罪抑止対策室よりの情報です。
【西京区で郵便局強盗発生】
◆日時:9月30日(水)15時8分ころ
◆場所:西京区嵐山谷ケ辻子町
◆概要:犯人が包丁を客に突きつけて「金を出せ。鞄に入れろ。」と脅し、現金を奪って逃走。
◆犯人特徴:年齢30歳位、身長175センチメートル位、眼鏡なし、白色長袖トレーナー上衣、白マスク、帽子着用
◎犯人は刃物を所持して逃走中です、登下校時の見守り活動を強化するなど、子どもの安全は地域全体で守りましょう

 明日児童に下記のプリントを持ち帰らせます。周知徹底の程よろしくお願いします。

本日と明日,学校では下記のように指導していきます。ご家庭でもお子たちと下校後の過ごし方等,話し合われますようお願い申し上げます。
☆10月1日(木)
   1年…1時50分〜集団下校
   2〜6年…2時40分〜集団下校
☆10月2日(金)
  1・2年…2時40分〜集団下校
  3〜6年…3時30分〜集団下校
・集団下校か,学校待機(お迎え)か,お子達に伝えてください。また,学校待機の場合にお迎えに来ていただけるかを,連絡帳にてお知らせください。
・部活動・放課後まなび教室は2日間中止です。
・集団登校・下校の時間帯,できましたら外に出て,子どもたちを見守っていただきま すよう,お願いいたします
★ 不審者に注意を!
1 見知らぬ人に声をかけられたり,家や道の案内を頼まれたりしても絶対についてい かない。
2 無理やり連れて行かれそうになった場合は,大声を出して近くの人に助けを求める か,近くの民家等(子ども110番のいえ)に逃げ込んで助けを求める。
3 さびしい所や人通りの少ないところへは,絶対一人で出かけない。
4 夕方や暗くなってから,用事がないのに出かけない。
5 できるだけ多くの人と一緒に行動する。
6 登下校は一人ではしない。朝は集団登校をする。
7 一人で家にいるとき,不審な電話や訪問者に十分に注意する。

★ 警察や学校への連絡を!
もし不審者を見かけたり,危害を加えられそうになったりしたときは,必ず110番通報をお願いいたします。
また同時に学校へもご連絡をお願いいたします。嵐山東小学校 881−5120

救急隊がやってきた

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科で,「安全なくらしを守る」ーしょうぼうしょの仕事ーを学習しています。そこで,消防署や地元の消防団の方々においでいただき,消防署の仕事や地域のために日々取り組んでおられる様子を聞かせていただきました。また,レスキュー車も準備していただき,救急隊の仕事や装備のことについても実物を見ながら,詳しく教えていただきました。救急隊の方が身につけられる服も着せていただきました。将来,子どもたちの中から,私たちの町を安全に守ってくれる人が出てくるかもしれません。

学校クリーンアップ作戦

画像1画像2画像3
PTAとおやじの会の共催で,「学校クリーンアップ作戦」が行われました。秋の半日,ちょっと暑い日になりましたが,学校の玄関先や中庭,プールの周辺など,夏休み中に伸びた草をみんなで草引きしました。根が強くてなかなか引き抜けない草もあり,悪戦苦闘しましたが,ずいぶんすっきりしました。その後は,「おやじの会」のお父さん方が焼きそばを焼いてくださいました。ソースのいいにおい。お代わりもしました。皆さんお疲れ様でした。

ICTを活用して

画像1画像2画像3
コンピュータ機器を活用して,興味深く楽しく学習しています。

トイレ改修工事中

画像1画像2画像3
夏休みから本格的に始まった北校舎のトイレの改修の様子です。壁や天井が少しずつ出来上がってきました。

お茶の心に触れました

画像1画像2画像3
6年生が,日本の伝統的な文化の茶道を通して,和みの世界と物事に動じない心の大切さを学びました。たくさんのお母さん方においでいただき,「茶の歴史」や,お茶をいただく作法を教えていただきました。みんなちょっと緊張しながら,足のしびれとちょっぴり苦いお茶の味を,体験しました。

スチューデントシティに行きました

5年生が,スチューデントシティ(子どもたちが社会の仕組みや経済の働きなどを実際に近い体験を通して理解できるよう作られた街)に行ってきました。いろいろなお店で働く経験をしてきました。挨拶から始まり,接客の仕方,販売方法,また,お金の流れなどを学び,1日大人になって活動しました。社会の仕組みを知ると同時に,厳しさも少し分かったことでしょう。みんなそれぞれの職場で,緊張しながらも一生懸命に働く姿が見られました。この日,保護者の皆様にはボランティアとしてお世話いただき,ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

校区の歴史を調べよう

6年生の総合学習の一環として,校区の歴史に触れようと,法輪寺・松尾大社・嵐山城跡などを調べました。3年生から始まった地域学習の集大成として,インタビューをしたり,資料で調べたりしています。法輪寺や松尾神社は,今もたくさんの参拝者が来られますが,嵐山城は,少しの石垣の跡があるだけです。ここにお城があったということを知っておられる方も少ないかもしれませんね。
画像1画像2画像3

大きくなったよ,赤米!

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてもまだ実をつけていなかった赤米が,この1週間ほどで,驚くほどの成長をみせました。今年は天気が不順のせいか,稲が実を付けるのが遅く,大丈夫かなと心配していたのです。この3月,BTメイトのお母さん方を中心に保護者の方々や子どもたちに呼びかけ,田んぼづくりから始めました。今は5年生の学習として,赤米を育てています。収穫が楽しみです。

お箸は,正しく持てますか?

画像1画像2画像3
今日から始まった豆つまみ大会。さあ,みんな,上手にお箸を使えるかな?お箸の正しい持ち方,使い方は,子どもの時に身につけておかないと,大人になってからでは,なかなか直せません。正しい持ち方ができると,豆も簡単につまめますよ。この機会に,お箸の持ち方を見直しておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp