京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:57
総数:536205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

寒さになんか負けないぞ!

画像1画像2画像3
秋も深まり,急に冷え込んできました。けれども,子どもたちは,元気!元気!なわとび,マラソン(全校マラソン週間)と,がんばっています。

H22 就学時健康診断

画像1画像2画像3
来年度入学児童の健康診断を行いました。6年生のお姉さんお兄さんに連れられて,検査を受けました。ちょっと緊張したかな。

学芸会に向け

画像1画像2
11月20日の学芸会に向け,各学年・学級が練習に励んでいます。それぞれの発表が,とても楽しみです。ご期待ください。

赤米の収穫

画像1画像2
9月になってようやく実を膨らませた赤米を収穫しました。雨の中でしたが頑張りました。味は,どうかな?

西京東支部育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
桂東小学校を会場にして合同の運動会が行われました。みんなとゲームや踊り,また,かけっこなど,汗をかきながら楽しみました。たくさん体を動かしたので,お弁当はペロリとたいらげました。

学童大音楽会

画像1画像2
明日,京都会館第1ホールにおいて『京都市学童大音楽会』が行われます。本校からも5年生が出演します。曲名は,「威風堂々」第1番です。最後の追い込み,がんばっています。

虫眼鏡で太陽の光を集めたよ

画像1画像2画像3
気持のよい秋空のもと,3年生の理科学習の様子です。虫眼鏡を持ち,太陽の光を集めています。集め方によって,明るさや温かさが違うのだろうか?さて,どんな実験結果がでてきたかな。

今年も,紫の花を咲かせました

画像1
画像2
画像3
 毎年秋に,ビロードのような紫の花を咲かせる,「サルビアレウカンサ」(別名「ベルベットセージ,アメジストセージ」などと呼びます)が,今年も咲きました。玄関を入った花壇にあり,嵐山東小学校のシンボルのように親しまれています。学校にお越しの時は,ぜひご覧ください。
 秋も深まり季節の変わり目になってきました。いくつかの花壇やプランターも春に向けての植え替えをしています。4月の入学式には,きれいな花で新1年生を迎えたいと思っています。
 

北校舎トイレ改修が終わりました

画像1
画像2
画像3
7月の終わりから始まった北校舎のトイレの改修が,ようやく終了します。来週の月曜日から,使うことができるようになりました。北校舎の学年の皆さんには,これまで不便な思いをさせましたが,これからは新しいトイレを使ってください。みんなできれいに使いましょうね。

エコ・エンジェルセミナー

画像1画像2
6年環境学習。地球温暖化の影響で困っている世界の子どもたちからのSOSを知り,地球温暖化を自分たちの問題として捉え,実行できるようになるための学習でした。クイズやゲーム・実験を通して,省エネや限りある資源の大切さなど,考えさせられることがたくさんありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp