京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:536257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ドッチビ―大会

画像1
画像2
画像3
昨日,おやじの会の主催で,ドッチビ―大会が行われました。子どもたちは,とてもうまく投げることができるのですが,大人は初めてのこともあり,なかなか思うようにできません。子どもたちの力に完敗でした。いい汗を流すことができました。(12/6)

お知らせ

西京東支部大文字駅伝予選会について
画像1

松尾中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
 嵐山東小学校・松尾小学校の6年生が,松尾中学校のオープンスクールを体験しました。これは,小中連携の一環として,中学校生活を経験しすることで,不安を取り除いたり,楽しみを持って進学できるように考えられた取組です。中学校の先生に勉強を教えていただきました。ちょっと緊張しながらでしたが,みんな楽しそうに頑張っていました。また,クラブ活動の見学も興味深く,「中学校に入ったら何をやろうかな」と考えながら見ていたようです。お世話いただいた松尾中学校の皆さん,ありがとうございました。(12/1)

最後まで走り続けた持久走大会

画像1画像2画像3
汗ばむくらいのよい天気に恵まれ,持久走大会を行うことができました。全校の子どもたちが決められた時間を,自分の日頃練習してきたペースで,最後まで走り続けました。走り終わったときの顔は充実感でいっぱい。よく頑張りました。

PTAコーラス交歓会

画像1画像2画像3
PTA西京東支部コーラス交歓会が,28日ウェスティで行われました。各校,これまでの練習の成果を心残りなく発揮されていました。本校のコーラスも本当に素晴らしいものでした。サマーコンサートやうきうきコンサートでの発表から,また,さらに心に残る歌声となり,会場に響き渡っていました。

学区総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
29日,学区総合防災訓練が嵐山東小学校で行われました。各町内から学校へ避難。そして,地震・火災・救命に関わって,緊急の場合どのようにすればよいのか,実際に体験しての訓練でした。いつ私たちの毎日の生活の中で起こるかもしれない災害に備え,今日の経験を身に付けておきたいと思います。

ソフィアがやってきた

画像1画像2画像3
“ソフィアがやってきた!”(京都新聞社企画)本校に,比叡山延暦寺長臈天台宗大僧正小林隆彰さんが,来られました。「人間はこの世界に何しにきたのか」という大きな問いかけがあり,人は「為に生きる」ことを考えることが大切だとお話されました。子どもたち一人ひとりにこの言葉を書かれた色紙をいただきました。この春卒業していく6年生にとって,しっかり考えていきたいことですね。(11/24)

うきうきコンサート2

画像1画像2画像3
PTAコーラスも聞かせていただきました。とってもすてきな歌声でした。

うきうきコンサート1

画像1画像2画像3
今年も「うきうきコンサート」が開かれました。子どもたちや保護者の皆さん,また,地域の方の出演があり,毎年,さまざまなジャンルの音楽を聞くことができます。楽器の演奏・合唱・ダンスなどなど,本当に音楽って楽しいですね。

みんなの学芸会

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた学芸会,歌に合奏,ミュージカル・劇・群読さまざまな発表ができました。一人ひとり自分の力を十分に発揮しました。見ごたえがあり,あっという間の一日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp