京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:141
総数:534790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

鴨川持久走大会

画像1画像2画像3
1月31日,鴨川で6年生の全市持久走大会が行われました。小雨が降る中でしたが,冬の風に立ち向かいすばらしい力走を見せました。

ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
縦割り活動の一つ,校内ウォークラリーをしました。いろいろなゲームやクイズ,また,歌を歌ったりと楽しみました。お姉さんお兄さんに連れられて,低学年の子どもたちも笑顔,笑顔でした。

おはようございます!

画像1画像2画像3
今日から,児童会を中心にしてあいさつ運動をしています。各学級で話し合ったことを呼びかけの言葉にし,玄関で「おはよう!」の声かけを始めました。寒さで丸くなった背中も,挨拶をすることでしゃきっとするものですね。

給食週間

画像1画像2画像3
今朝の児童集会で,全校合唱に続き,今日から始まる給食週間について,委員会からお知らせがありました。今日は残さず食べましょうと取り組んできた「ペロリ賞」の発表や,京野菜についてのクイズがありました。この1週間,毎日いただいている給食について考えていきます。

おとなりの国を知ろう

画像1画像2画像3
昨日,今日と人権学習の一環として(また,「きずなの日」の取組として)「おとなりの国を知ろう」と,各学年の授業参観・懇談会を行いました。日本と一番近い朝鮮半島の国々のことについて,生活や遊び・食べ物,また,日本との歴史的なつながりから現在の人権問題などについて,学習し,懇談会ではビデオを視聴した後,話し合いを行いました。共に考えることのできたよい時間になりました。保護者の皆様には,寒い中,おいでいただきありがとうございました。

なかよし遊び

画像1画像2画像3
中間休みに,縦割り活動の一つ「なかよしあそび」をしました。なわとびやおにごっこなど,低学年の子どもたちもお姉さんお兄さんと一緒に,楽しそうに運動場を走り回っていました。

避難訓練

 阪神・淡路大震災発生より15年が経ちました。本校では「地震防災の日」に,毎年,避難訓練を実施しています。現在の子どもたちは大震災後に生まれたのですが,15年前の震災当時のVTRを視聴し,本当の地震の恐ろしさを知ったようでした。教室から運動場への避難も迅速にできました。校長先生から,災害が起こったときの心構えについてお話ししていただきました。
画像1画像2画像3

重要 お知らせ

 昨日の松尾郵便局強盗事件により西京警察から児童の安全について気をつけるよう連絡がありました。
 本日と明日,学校では下記のように指導していきます。ご家庭でもお子たちと下校後の過ごし方等,話し合われますようお願い申し上げます。

※授業終了後,担任と担任外の教職員で下校指導をします。
※部活動・放課後まなび教室は予定通り行い,指導者で下校指導をします。
※集団登校・下校の時間帯,できましたら外に出て,子どもたちを見守っていただきますよう,お願いいたします。

 

緊急 松尾郵便局に強盗

 本日1月13日(水)午後4時44分,松尾郵便局に強盗が入りました。現在,犯人は刃物を持って逃走中です。本日の部活動終了後には,ブロック別に教員が付添い下校しました。不用意な外出は避けるとともに,外出の場合は十分ご注意ください。

6年生のお琴教室

画像1画像2画像3
日本の音楽を学ぶ時間として,お琴の体験をしました。市川佐代子さんにボランティアとしておいでいただき,琴の音色に親しみ,実際に弾かせていただきました。なかなか♪タン,タララララン♪というふうにはいきませんが,めったに弾かない楽器でもあり,よい体験になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

暴風警報発令時

校内研究

教員公募のお知らせ

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp