京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:160
総数:806941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

お話の絵をかいています!

画像1
少し前から図工で「お話の絵」の学習を始めています。3クラスとも別のストーリーでかいています。お話しを聞いて,想像した場面を絵にします。下書きの前には絵の具の使い方についても復習をしました。来週からはいよいよ色付けをして仕上げていきます。どんな素敵な作品が出来上がってくるか,とても楽しみです!!

ボールと友だちになれました!

画像1画像2画像3
さわやかな秋晴れのもと,無事にマツリンピックが開催され,子どもたちは本当によくがんばりました!80m走では,ゴールを目指して全力で走る姿が見られました。また,「ボールと友だち!ゴールをめざせ!」では,一生懸命にボールというバトンを次の友だちへ渡す真剣な表情があり,たくましく成長した姿が見られました。自分の番ではないときには,色を超えて走っている友だちを応援することができていました。

マツリンピック2022 その18

画像1
画像2
画像3
高学年閉会式の様子です。

総合得点の発表も行いました。

結果は、優勝 白組 2位 青組 3位 赤組
でした。

保護者の方も、たくさん参観にきていただき、ありがとうございました。
 

マツリンピック2022 その17

画像1
画像2
画像3
6年生「鍛えよう 高めあい 気あい LOVE POWER」

旗を使った集団演技です。

気持ちを一つにして、本番に臨みました。

マツリンピック2022 その16

画像1
画像2
画像3
5年生「5LOVEリレー」

4人でのリレーです。
バトンの代わりに、ブルーシートを使用します。

どのようにして、運ぶか、交代の時にはどうするか、チームで作戦を立てて臨みました。

マツリンピック2022 その15

画像1
画像2
画像3
6年生の徒競走の様子です。
6年生も100mを走りました。

小学校最後の運動会です。
みんな思い切り走ることができたかな?

マツリンピック2022 その14

画像1
画像2
画像3
5年生の徒競走の様子です。
5年生は、100mを走ります。

高学年になると、ずいぶんとダイナミックな走りを見せてくれました。

マツリンピック2022 その13

画像1
画像2
画像3
午後からは、5・6年生です。

開会式と準備体操の様子です。

マツリンピック2022 その12

画像1
画像2
画像3
4年生「南中ソーランFOR〜踊・声・観 巴咲〜」

4年生は、毎年恒例の南中ソーランです。

気合の入った掛け声で、力強く演技していました。

マツリンピック2022 その11

画像1
画像2
画像3
3年生「ボールと友だち!ゴールをめざせ!」

ラケットでボールを運ぶ、なかなか難しい競技です。
ラケットの上にボールを乗せるのも良し、ラケットでボールをつつきながら進むのも良し、
それぞれの得意な方法で、臨みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会・1年生いきものとなかよし体験学習
9/28 5年出前理科教室
1年生いきものとなかよし体験学習
9/30 読書週間開始(〜10/7)・読書フェスティバル・1年生いきものとなかよし体験学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp