京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:192
総数:806739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

ハートフルタウン松尾

画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,「ハートフルタウン松尾」という題名で松尾小学校と地域について学習しています。
 本日は「畑の学校」でもお世話になっている地域の方々にお越しいただき,昔の松尾小学校についてお話をしていただきました。昔の運動場には大きなクスノキがあったことや木造建築の校舎だったことなど,今の姿とは違った様子をたくさん教えていただきました。
 お話の最後には,松尾小学校の姿は変わっても,地域から大切にされている思いは変わらないことを教えていただきました。その思いを受け継いで,これからも学習を深めていきたいと思います。

5年 そうじも一生けん命

画像1
画像2
画像3
 毎日のそうじ時間。暑い中ですが、隅々まできれいにする5年生。担当場所じゃなくても汚れている場所を見つけて自らそうじする姿もありました。小さなことを大切にして、一歩一歩成長している5年生です。

マツリンピックの練習を開始しました!

画像1画像2
 今週よりマツリンピックの練習を開始しました。3年生の団体競技では,バラエティリレーを行います。ボールをドリブルしたりラケットを使って転がしたりなど,様々な動きを取り入れていきます。
 初めての練習では,ボールがあちこちへ転がってしまい,なかなか難しそうでした。これから,友だちどうしでおたがいにアドバイスを出し合いながら,協力をして練習を重ねていきます。

6年マツリンピックまで2週間

画像1
画像2
画像3
 運動場で本番と同じように演技ができるようになってきました。一人一人の動き、みんなと合わせる動き、移動やポーズ。一つ一つに少しずつ緊張感が出てきています。本番まであと2週間。最高学年として、最高の演技ができるようさらに高めていきたいと思います。

社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
 社会科では,「水産業のさかんな地域」の学習を進めています。授業の中でGIGA端末も活用し,考えを深められるようにしています。

運動場練習 始まりました

マツリンピック「集団行動」では、初めて運動場に出て練習を行いました。
体育館から場所が変わったことで、立ち位置や歩くスピードが変わり、苦労している様子が見られましたが、時間内にすべての動きを練習することができました。
照りつける日差しに負けず、一生懸命、息を合わせて行進する姿がとても格好良かったです。

画像1画像2

6くみ「図工」

図工の時間に季節の作品を作りました。9月は「おつきみ」です。
画用紙をもんで柔らかくして、ちぎり絵でお月様を表現しました。
1枚1枚丁寧にちぎり、のりで貼っていきました。満月にする子や、三日月にする子など、様々なお月さまができあがりました。
紙皿で作ったコスモスと一緒に教室前に掲示する予定です。
画像1
画像2

6くみ「こじか号」

移動図書館のこじか号に6くみのみんなで行きました。
久しぶりの移動図書館に、子供たちも本をじっくり比べながら選んでいました。
画像1

音楽「リズムアンサンブル」

画像1
画像2
 グループでリズムを組み合わせて演奏をしました。どのように演奏すればよいかグループで話し合い,よい演奏ができていました。今週からは楽器を使って合奏を進めていきます。

インターロッキングの工事2

画像1
 午前中、砂場だった北門の前が、午後にはインターロッキング工事が進み、きれいになっていました。日に日にきれいになっていく学校。出来あがりが本当に楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 2年ピーマンの学習
9/13 3年生 畑の学校
9/14 マツリンピック係活動1〜5年生5時間授業・ALT
3年 畑の学校予備日
9/15 保健,安全の日・卵除去食あり

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp