京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up158
昨日:189
総数:807591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

明日から冬休みです。

画像1
画像2
画像3
今日で2学期が終了となり,明日から冬休みが始まります。
今日は終業式,そしてクリスマスイブでした。各学年・クラスで楽しい催しも企画され,最後には通知票渡しと,2学期のしめくくりを行いました。

今年は例年よりも少し長い冬休みになりますが,新型コロナウイルス感染症対策も引き続き行いながら,健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

3年生 冬休みの宿題

画像1
画像2
明日から,17日間ある冬休みです。
担任の先生より,冬休みの宿題について説明がありました。

楽しいこともたくさんあると思いますが,学習も大切です。
宿題にも頑張って取り組んでほしいと思います。



4年生 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
4年生は,元気に外でクリスマス会です。

サンタが鬼?で鬼ごっこをしていました。

3年生 クリスマス会

画像1
画像2
3年生もクリスマス会をしていました。

3年生にもなると,企画から司会進行まで,子どもたちでできたりします。

このときは,宝探しの説明をしていました。

1年生 クリスマス会

画像1
画像2
画像3
今日は,2学期最終日です。

いろんなクラスが,学級会でクリスマス会をしていました。

1年生は,かわいい帽子をかぶったりして,クリスマスビンゴをしていました。

冬季休業中の健康管理について

12月22日配布しました「冬季休業中の健康管理について」のプリントをHPのお知らせの所にアップしました。(文字をクリックしていただいても,リンク先に飛びます)

12月25日〜1月3日の間は,学校が閉まっておりますので,その期間にPCR検査等を受けられましたら,1月4日に学校までご連絡ください。

詳しい内容については,プリントにてご確認ください。

4年生 金属の温度を変えると・・・

画像1
画像2
理科の学習で,金属の温度を変えたときの体積について考えました。4年生も理科室での学習が増え,ガスコンロを使っての実験も行います。実験前に注意しなければいけないポイントを真剣に聞いて,慎重に実験をしていました。

1年生 見合いっこをしながら

画像1
けんばんハーモニカで演奏する曲も少しずつ難しくなり,押さえる指をクロスしながら演奏する曲も出てきています。難しい曲ほど,お隣の子とお互いに見合いながら,指使いをチェックしたり,励ましあったりと,協力しながら練習をがんばっています。

1年生 お手紙を書こう

画像1
生活科「にこにこ大作戦」で,実際にやってみて思ったことを手紙にしました。渡したい相手の名前を書いて,やってみて思ったこと,これからしてみたいことなどを,ていねいな字で書いていました。

職員室前もクリスマスの雰囲気が・・・

画像1
職員室前にある花壇にある樹木にもクリスマスの飾り付けがされています。

栽培ボランチティアの方に飾り付けをしてもらいました。
子どもたちや地域の方からも,クリスマスの雰囲気が出ていいねと好評です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp