京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up165
昨日:191
総数:807789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

落とし物のお知らせです。

入学手続きに来られた際に落とされたのか,園で使われるような小さな赤白帽子が見つかっています。お心あたりのある方は,職員室でお預かりしていますので,取りに来ていただければと思います。
画像1

令和4年度新入学 入学手続きについて

入学手続きの期間が,今週金曜日までとなっています。明日は文化の日で学校は開いていませんので,手続きにまだ来られていないご家庭は,4日(木),5日(金)に小学校まで入学手続きにお越し下さい。

北門から入っていただいたところで満開の金木犀のさわやかな香りも一緒にお楽しみください。
画像1
画像2

11月1日朝会

画像1
画像2
画像3
11月1日に朝会を行いました。

まずは,6年生のO君が夏休みの自由研究で,科学センターより立派な賞をもらいました。
テーマは「なぜサトイモの葉は水をはじくのか」です。
二年連続の受賞という事で,朝会で表彰しました。


6年生からは,今週末に行うマツリンピックに向けて,各係からアナウンスがありました。

各色の応援団長より,やる気をアピール

ダンス係より,当日踊るダンスの紹介

筋トレ係より,パワーアップの運動について



また,150周年行事として,総合遊具のところに植樹されたみかんの木についの紹介もありました。

「クラブ活動」本格的にスタート!

今年度2回目のクラブ活動がありました。前回計画をした活動を,本格的にスタートしていきます。初めてのクラブ活動でわくわくが止まらない4年生を5・6年生が中心となってリードしながら,活動を楽しんでいました。
画像1

4年生 まもなく本番です!

画像1
運動場でソーラン節を通しました。今週金曜日は,いよいよ「マツリンピック2021」本番です。これまで本番に向けてソーラン節の練習をがんばってきた4年生。隊形移動もありますが,しっかり覚えて,本番に臨みたいと思います。

2年生 九九の学習がんばっています!

算数の学習で取り組んでいる九九の学習。今回は6の段を学習しました。これからすべての九九をしっかり覚えられるよう,何度も繰り返し練習したいと思います。
画像1
画像2

1年生 14を10と4に分けて・・・

算数の学習で,十の位が1の2けた−1けたの計算に取り組んでいます。これまでの学習で学んだことをしっかり使って,10のまとまりを作って考えています。たくさんの問題ですが,しっかり取り組むことができました。
画像1
画像2

1年生 空に向かって

画像1
画像2
マツリンピック2021に向けて,玉入れの練習です。まなびの先生が持つかごに,全力で玉を投げていきます。自分の身長よりも高いかごを見上げながら,空に向かって一生懸命玉を投げる1年生でした。

1年生 チューリップの球根を植えよう!

画像1
画像2
画像3
観察をしたチューリップの球根を,植木鉢に植えました。球根を植える深さや,球根の向きを確かめながら,ていねいに,そっとうえていきました。春に向けてきれいな花が咲くように,これからもお世話をがんばっていきたいと思います。

6年生 酸性の水溶液に金属を入れると・・・

画像1
画像2
理科の学習で,塩酸に金属を入れて,金属がどうなるのかを実験しました。少し時間のかかる実験ですが,安全に気を付けながら,塩酸につかった金属の変化をじっと見つめ,ノートに記録していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 マツリンピック2021
11/8 クラブ活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp