京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up162
昨日:191
総数:807786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年生 二等辺三角形をかこう!

算数で「三角形」の学習をしています。今回は,コンパスを使って,二等辺三角形をかく方法を考えました。みんなで考え方をつなぎながら,見事にコンパスを使って二等辺三角形をかきあげることができました。
画像1

1年生 カタカナノカタチ

画像1
画像2
国語「かたかなのかたち」の学習をしました。「ひらがな」と「かたかな」の表を見て,平仮名と形の似ているカタカナや,似た形のカタカナをを見付けたり,見つけた文字を一文字ずつ書いたりしました。教科書をじっと見つめて,一生懸命見比べていました。

2年生 完成!!

画像1
画像2
国語「お話の作者になろう」の学習で,完成した物語を交換して読み合いました。「ここがおもしろい!」と,それぞれのお話の良さを見つけ合っていました。

1年生 「せんりつ」を聴き取ろう!

画像1
画像2
画像3
音楽の鑑賞の学習です。今回は繰り返して呼びかけ合う「旋律」を曲を聴きながら見つけていきました。曲は,組曲「くるみわり人形」の中の「行進曲」です。子ども達は体をゆらしながら,目と耳で感じ取っていました。

1年生 ボールけりゲーム!

画像1
画像2
体育の学習で「ボールけりゲーム」をしています。今はまだ試合はしていませんが,チームでパスをしたり,ゴールに向かってボールをシュートする練習をしたりしています。早くみんなで楽しく試合をしてみたいと思います。

2年生 たのしかったよ!ドキドキしたよ!

画像1
画像2
図工の学習です。2年生をふりかえって,楽しかったことやがんばったことを選んで絵にします。今日は自分で決めたテーマで,下がきをしていきました。「このときこんなんやったなぁ!」「こんなんしてたね!」と,楽しそうに思い出しながらかいていました。

1年生 わたしの前には・・・

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,前から何番目,自分の前には何人・・・と,問題文から分かったことを図をかきながら問題に取り組んでいます。ものと人の数を置きかえながら,答えを導いていきます。図をかいて整理しながら,みんな一生懸命発表しています。

2年生 大きくなあれ!

画像1
画像2
植木鉢にキャベツの苗を植えました。土を入れ替えて,キャベツの苗をていねいに植え替えていきます。残り2ヶ月ちょっとで2年生も終わり,いよいよ3年生!理科や社会など新しい学習も始まります。これからキャベツを3年生にかけてしっかりお世話していきたいと思います。

1年生 すきな場面は・・・

国語「たぬきの糸車」を学習して,自分の好きな場面とその場面を選んだ理由を考え,みんなで交流しました。どうしてその場面を選んだかというと・・・と,みんなそれぞれのお気に入りを発表していました。
画像1
画像2

1年生 みんな「にこにこ」大作戦!

画像1
画像2
自分たちで考えたもっと「にこにこ」を増やす作戦を,実際に実行してみた結果を交流しました。実行してみて,どんな反応だったかな?そしてその反応を見て自分はどんな気持ちになったかな?みんなの「にこにこ」大作戦!まず第一弾はばっちり成功したみたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会
2/3 こじか号
2/4 入学説明会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp