京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:299
総数:803352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

冬休みが始まります。

画像1
画像2
画像3
明日12月25日(金)から1月5日(火)まで,子ども達が楽しみにしていた冬休みになります。忘れ物のないようにしっかり帰りの用意をして,元気よく「さようなら!」と学校を後にしました。「さようなら」以外にも,子ども達から「よいお年を!」と年末ならではの挨拶も聞こえました。
次に子ども達が登校するのは,1月6日(水)から始まる3学期です。健康に気をつけて,1月6日(水)にまた元気な顔で登校してほしいと思います。

それでは,よいお年を!!

3年生 感謝の気持ちをこめて

画像1
画像2
画像3
令和2年もあと少しで終わり,いよいよ新しい年が始まります。その前にこれまで学習する時に自分が使っていた机やいすを,感謝の気持ちをこめてきれいにしました。1月6日から始まる3学期でも,きれいにした机といすで,しっかり勉強したいと思います。

4年生 琵琶湖疏水の学習を通して

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,京都市の水を支えている琵琶湖疏水の学習をしてきました。これまでの学習をふりかえって,学んだことや心に残ったことを中心に,琵琶湖疏水建設に関わった方への手紙を書きました。先人の知恵や苦労をしっかりとかみしめながら学習を進めることができました。

今日の6くみ クリスマス会 その4

画像1
画像2
画像3
1枚目 フルーツバスケット。どのフルーツが呼ばれるか,よーく聞いて楽しむことができました。
2枚目 クリスマスカード交換。「はい,どうぞ!」のリズムに合わせて,隣の人へ回していきます。
3枚目 「誰のカードが来た?」おうちでも,誰のカードをもらってきたのか,ゆっくり見てくださいね。

今日の6くみ クリスマス会 その3

画像1
画像2
画像3
コンサートの次は,ゲームコーナー!

1枚目 椅子取りゲーム
2枚目 宝探し。ジュゴンのぬいぐるみを必死で探しました。
3枚目 前に立っている人の動きを真似するゲーム。6くみでは「かがみ」と呼んでいます。

今日の6くみ クリスマス会 その2

画像1
画像2
画像3
1枚目 3年生によるダンス「恋」
2枚目 5,6年生によるダンス「ラーメン体操」
3枚目 先生たちによる演奏「きよしこの夜」「ミッキーマウスマーチ」

先生たちの演奏の様子は6くみ児童が撮影してくれました。

今日の6くみ クリスマス会 その1

画像1
画像2
画像3
2,3時間目のクリスマス会の様子です。

1枚目 みんなで「メリークリスマス!」
2枚目 司会は5年生です。
3枚目 1,2,4年生によるダンス「ハローハロー」

今日の6くみ 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式でした。
各教室で,マスクをつけて校歌を歌い,放送で校長先生の話をしっかり聞きました。
放送の式や朝会にも,すっかり慣れて,スピーカーから聞こえてくる声に答えたり,姿が見えなくても椅子に座って話を聞くことが上手になりました。
終業式では3つの「い」についてお話がありました。
これらを守って,例年よりは制約がありますが,楽しい冬休みをすごしてくださいね。

2学期「終業式」

画像1
画像2
本日,2学期の「終業式」を行いました。今日は12月24日,クリスマスイブです。校長先生からは,クリスマスイブにちなんで,サンタクロースのお話,健康・安全に気をつけて「いのちを大切にすること」,勉強やお手伝いなど「いっしょうけんめい取り組むこと」,そして一生懸命取り組むことで,「いいねをたくさんもらおう」と,冬休みにがんばってほしい3つの「い」についてのお話がありました。明日から冬休みが始まります。冬休みも自分の健康・安全にまずは気をつけて過ごしてほしいと思います。

1年生 水書筆を使って

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,水を使って書く筆「水書筆」を使って,字を書く練習をしました。今回は,「とめ」「はね」「はらい」を中心に練習をしました。普段えんぴつを使って書くときとは違う感覚に,子ども達も楽しみながら練習をしました。みんないつも以上に姿勢に気を付けながら,筆をすべらせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp