京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up131
昨日:191
総数:807755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ クリスマスカード作り

画像1
画像2
24日に予定しているクリスマス会に向けて,クリスマスカードを作りました。
飾りの色や,貼り方など,すべて子どもたちが一人で考えて作りました。
クリスマス会では,このカードを交換します。
誰が作ったカードをもらえるか,お楽しみに。

4年生 マット運動

画像1
画像2
体育の学習でマットをがんばっています。学年があがるごとに,技もどんどん増えていきます。これまでに学習したものも,4年生になって新しく挑戦しているものもあわせて,練習をくりかえしてきました。側転も足がきれいに上がって,上手に回れるようになってきました。

1年生 お買い物をしよう!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,買い物をしたときのお金の払い方を考えました。10円払うにも,いろいろな方法があります。10円玉?5円玉?1円玉?それとも・・・?と,いろいろなお金の組み合わせを見つけていました。

つみき児童館前および小島庭園前看板について再度のお知らせ

保護者の皆様には,お忙しい中,昨日まで実施しておりました「個人懇談会」にご来校いただきありがとうございました。

毎年安全面を考え,集団登校時につみき児童館前と小島庭園前に通行止めの看板を設置,集団登校終了後に片づけを,一部の地域の方にお世話になっております。
新型コロナウイルスの関係で,年度当初の予定と変わり,登校しない予定の日が登校日に変わっています。そこで,4月にもお知らせしましたが,変更になった日については,看板の設置と片づけはなしとさせていただきます。
今回12月24日(木)が新たに登校日として追加されたことを受け,再度のお知らせとなりますが,下記の日程は,看板の設置と片づけはありません。
 12月24日(木)
 1月6日(水)

ご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。.

今日は『冬至』です。

画像1
画像2
冬至とは24節気の一つで,1年で夜が最も長く昼が短い日です。夕方5時を過ぎると,小学校の周りも真っ暗になり,空には月がきれいに輝いています。
冬至といえば,「かぼちゃ」と「ゆず風呂」が有名ですが,その理由は諸説あります。いろいろな説の中に,栄養価の高いかぼちゃを食べることで「風邪を予防する」,「ゆず湯」に入ると「風邪をひかない」というものがあり,冬至を満喫すると,これから1年間を健康で過ごせるような気持ちになります。コロナにも効くかどうかはわかりませんが,みんなが健康に過ごせるよう願いを込めて,晩御飯はかぼちゃを食べて,ゆず風呂に入りたいと思います。

2年生 もよう作りをしよう!!

画像1
画像2
画像3
算数の「三角形と四角形」の学習で,もよう作りに挑戦しました。これまでに学習してきた「正方形」や「長方形」,「直角三角形」の形を作ったり,同じ形を組み合わせた模様づくを楽しんだりしました。

1年生 得点は何点!?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,数図ブロックを使って,おはじきゲームをしました。もちろん算数の学習なので,ゲームの後は,自分の得点を計算します。10点がいくつと1点がいくつなので,ぼくの得点は○○点です!と,自分の得点を計算して,100までの数を練習しました。

2年生 おせち料理について知ろう!

画像1
画像2
画像3
もうすぐ令和2年が終わり,令和3年を迎えます。新年を迎えた縁起物として昔から日本で食べられている「おせち料理」ですが,1品1品には,それぞれ深い意味が込められていることを再確認しました。おせち料理を食べない家庭も増えてきているようですが,コロナ禍の今こそ,新年を家族で迎え,おせちに込められた願いや意味を話しながら食べてみると,よりおいしく幸せも感じられるかもしれませんね。

今日の給食は,「なごみ献立」でした。

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,「鮭の塩こうじあげ」「小松菜とひじきのいため物」「京野菜のみそ汁」「ごはん」です。『塩こうじ』は,「こうじ」に塩と水をまぜこんで発こうさせた日本の伝統的な調味料です。京野菜のみそ汁は,聖護院大根や金時にんじん,せりなどの京野菜を使った白みそ仕立てのみそ汁です。京野菜は,3年生が畑の学校でも育ててもらった京都ならではの野菜です。しっかり味わいながら,おいしくいただきました。

1年生 どちらが大きいでしょう?

画像1
画像2
算数の学習で,「大きな数」を学習しています。2けたの大きな数を比べるには・・・と,簡単なようにも思いますが,1年生にとってなぜそっちが大きいのかを説明するのは一苦労です。学習した言葉や図を使って,一生懸命考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 給食終了
12/24 2学期終業式

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp