京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:189
総数:807445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年生 ゴムゴムパワー!!パート2

画像1
画像2
図工の学習で,前回の続きをがんばりました。トコトコ動く仕組みがほどけないように気を付けながら,動かしたい周りの部分を完成させていきました。いろいろな生き物や乗り物など,それぞれ楽しいトコトコが見られそうです。

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で自分たちが作った「おもちゃ」を使って,お店屋さんをしました。それぞれ思いのこもった手作りの遊びがいっぱいです。ルールの説明も,一生懸命分かりやすく伝わるようにがんばっていました。広い体育館で,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 「ナイスパス!」

画像1
画像2
体育のパスゲームも練習を進め,子ども達も楽しくゲームを楽しんでいます。得点を入れる係やラインでどっちのチームのボールが出たか見守る係など,試合に出る以外の係の仕事も頑張っています。まだまだパスが上手につながらないことの方が多いですが,ときどき思わず「ナイスパス!」と言いたくなるプレイもだんだんと増えてきています。

1年生 上手に吹けました!

けんばんハーモニカの演奏をがんばっています。家にもって帰っての練習の成果もあるのか,みんな上手に指でけんばんを押さえて演奏をしています。今回は,音を吹かない休みを意識して練習しました。みんなの音がピタッとそろって止まると,とても気持ちが良いですね。
画像1

1年生 クリスマスリースを作ろう!

画像1
画像2
生活科「あきといっしょに」の学習で,アサガオのつるで作ったリースの上に,秋みつけで集めたどんぐりやまつぼっくりなどを飾って,クリスマスリースを作りました。並べ方やかざり方を工夫しながら,自分だけのリース作りを楽しみました。それぞれ違うかわいいクリスマスリースができあがりました。

4年生 地域の防災を考えよう!

画像1
画像2
画像3
今回は地域の方に来ていただき,防災のお話を聞かせていただきました。普段からどんなことに気を付け,困ったときはどんな風にしていけば良いのかなど,実際に昔あった水害の様子も交えながら,お話をしていただきました。これまで防災についてたくさんの方にお話を聞いたり,実際に自分たちで体験したりしたことを,これからしっかりまとめて,さらに深めていきたいと思います。

3年生 コンパスを使って

算数の学習で,コンパスを使って道のりの長さを測って比べる学習をしました。測った長さを直線にうつしとったり,付け加えたりして,長さを比べられることを学習しました。
画像1
画像2

2年生 すみれちゃんって,どんな子?

国語で「わたしはおねえさん」のお話を学習しています。今回はお話を読んで,すみれちゃんがどんな女の子なのかを見つけ,ノートに書いていきました。教室にいるお姉ちゃんもお兄ちゃんも,弟,妹もみんなお姉ちゃんになった気持ちで考えました。
画像1

今日の6くみ たこあげをしました

画像1
画像2
画像3
ビニール袋を使って,たこを作って運動場であげました。
ちょうどいい風が吹いていて,よくあがっていました。
たくさん走って体もぽかぽかになりました。
いよいよ冬本番。風邪に負けない体を作りましょう!

4年生 Let's study Alphabet !!

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で,A!B!C!とアルファベットの学習をしています。順番に発音したり,アルファベットを探したり,並べ替えたりしながら,アルファベットに慣れ親しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 3年畑の学校(4)
12/15 就学時健康診断 保健・安全の日

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp