京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:183
総数:806368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

4年生 環境学習

画像1
画像2
画像3
島津製作所の方にゲストティーチャーに来ていただき,身近な生き物がなぜ絶滅の危機に直面しているのか,世界でおこる環境問題に目を向けて,生物の多様性と絶滅危惧種について学習をしました。絶滅した生物の絶滅の原因を知り,自分たちにできることにはどんなことがあるのかを考えることができました。

1年生 うつした「かたち」から

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,いろいろなものの「かたち」を紙にうつしていきます。今回は,黄色と黄緑,次は,青や水色,ピンク・・・と,順番に色や形を変えてうつしていきます。どの場所にどんな色や形を作っていくかを考えながら,思い思いに「かたち」をうつしていました。付け足しながら進んでいくので,どんな作品になるのか楽しみですね。

2年生 かけ算を使った問題を解こう!

画像1
画像2
算数の学習で,2年生は毎日「九九」の学習をがんばっています。まだまだ全員が完璧とはいきませんが,一生懸命がんばっています。今回は,そんなかけ算を使って,一工夫が必要な問題に挑戦ですが,絵や図を使って,どんな式になるのか考えながら,問題を解いていました。

1年生 「じどう車くらべ」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「じどう車くらべ」の学習をしました。今回は,お話を聞いて感想を書きました。いろいろな車を説明する文章がありますが,それぞれ自分の気になった車のすごい!を見つけて感想を書いていました。

1年生 ちょうちょうの気持ちを想像しよう!

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,「ちょうちょう」の音楽を聴いて,ちょうちょうの様子や思い浮かべたことをプリントに書いていきました。全部で4つの場面に分かれていて,曲の雰囲気の違いに一生懸命耳を傾けていました。

3年生 心と体の学習

画像1
画像2
画像3
わたしたちの体は,すべて大切なところですが,今日は養護の先生に「プライベートゾーン」についての学習をしてもらいました。体のプライベートゾーンは,水着でかくれるところと口,自分がさわられていやなところです。学習を通して,「プライベートゾーン」は,大切にしないといけないことや自分で守るための行動をしっかり学習していきました。

1年生 球根を植えよう!!

鉢植えの中の土を入れ替え,チューリップの球根を植えました。球根の向きを考えながら,そっとていねいに植えていきました。来年の3月頃にはきれいな花が咲く予定です。アサガオのときのように,またしっかりとお世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 太陽の光をはねかえそう!

画像1
画像2
理科の学習で,太陽の光の学習を進めています。今日は太陽の光も気持ちよく,鏡に太陽の光を当てて,壁にはねかえして学習をしました。はねかえした光を動かしながら,光が重なった時の様子などを感じ取っていました。

2年生 上手にリズム打ちができるかな?

画像1
画像2
音楽の学習で,2拍子を感じ取りながら「山のポルカ」の曲をけんばんハーモニカで演奏したり,曲にあわせて打楽器を演奏したりしています。曲に合わせて,タンバリンのリズムとカスタネットのリズムを重ねあわせてみました。8分音符の「タ」「タ」のリズムに苦労しながら,一生懸命演奏していました。

1年生 上手にとべるかな?

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,なわとびあそびをがんばっています。運動場を走りながらなわとびを回して楽しみました。手と足がうまく合うと,走りながらでも上手にとべます。失敗しても何度も楽しんで練習していきましょう!なわとびを結んで片づける方法も,しっかり練習できました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 4年環境学習 松尾中学校入学説明会
12/2 6年制服採寸15:00〜16:30体育館
12/4 4年防災学習(2)
12/7 朝会 1年色覚検査

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp