京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:165
総数:807791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ テレビ会議で交流会

画像1
画像2
画像3
今日は,嵐山東小学校のあおぞら学級さんとのテレビ会議交流の本番でした。
1時間目にすることを事前に伝えていたので,朝からソワソワしていた子どもたち。
テレビ画面に,初めて会う友だちや先生が映し出されると,とっても嬉しそうに「おーい!」と手を振っていました。
ドキドキの自己紹介も頑張ることができました。
「練習よりうまくできた!」という人もいれば,「緊張してうまくいかなかった」と反省している人もいました。
実際会う交流ももちろんいいですが,画面越しでの交流も楽しむことができました。
最後はみんなで「バイバーイ!」とあいさつができました。

1年生 うまく進めるかな?

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,前にやったコースよりも長いコースに挑戦です。ジャンプをしたり,順番にけんけんぱでコースを進んだりしました。平均台は前回よりも上手に歩ける子が増えていました。

元気いっぱいです!

画像1
画像2
もうすぐ梅雨明け!?昨日は午後から強い雨も降っていましたが,だんだん晴れている時間も増えてきました。
運動場では,子どもたちが元気いっぱい体を動かしています。これからどんどん暑さも増してきますが,熱中症など体調管理に気を付けながら,夏休みも適度に体を動かして過ごしてほしいと思います。

今日の6くみ テレビ会議の練習

画像1
画像2
画像3
6くみでは,毎年同じ中学校ブロックの嵐山東小学校のあおぞら学級の友だちと交流をしてきていました。
今年は,感染症対策のために,まだ交流ができていません。
そこで,テレビ会議で自己紹介の交流をすることになりました。

今日は,自己紹介の時に使うカードを書いて,それを持ちながら話す練習をしました。
自分が話している様子をビデオに撮ってもらって,どんな感じか見ることもできました。
1の部屋と2の部屋をテレビ会議でつないでみると,みんな興味津々!
本番は明日です。楽しみですね。

1年生 みつけたよカードをかこう!

昨日の「みずあそび」をして気がついたことや感想を,「みつけたよカード」にかきました。「みずあそび」をしている絵も,一生懸命かいていました。
画像1
画像2

つみき児童館前および小島庭園前看板について

毎年安全面を考え,集団登校時につみき児童館前と小島庭園前に通行止めの看板を設置,集団登校終了後に片づけを,一部の地域の方にお世話になっております。
新型コロナウイルスの関係で,年度当初の予定と変わり,登校しない予定の日が登校日に変わっています。そこで,4月にもお知らせしましたが,変更になった日については,看板の設置と片づけはなしとさせていただきます。
具体的には,明日以降,下記の日程は,看板の設置と片づけはありません。
 7月29日(水),30日(木),31日(金)
 8月24日(月),25日(火)
 9月14日(月)
 1月6日(水)

ご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。.

1年生 ノート貼りにも挑戦!

画像1
画像2
画像3
「おおきなかぶ」のワークシートは,表紙をつくり,ノートの形になるように貼っていきます。「こっち向きで合ってる?」「ノートみたい!」と近くの友だちにも聞きながら,上手にノート貼りに挑戦していました。

1年生 「うんとこしょ,どっこいしょ。」

画像1
画像2
「おおきなかぶ」の学習です。なかなかぬけてくれない「かぶ」に苦労する登場人物たちですが,1年生の子ども達は,覚えたひらがなを使ってワークシートにすらすらと文字を書いていきます。集中している後ろ姿もすてきですね。

タブレットの貸出調査と西京高等学校附属中学校の学校説明会資料について

1〜5年生に配布しました「タブレット型コンピュータの貸出調査」の提出〆切は7月30日までとなっております。
必要な方は,配布しましたプリントの下部を切り取り,担任までご提出ください(京都市立中や市立総合支援学校にご兄弟が1年生か2年生で在籍している場合は,中学校へ提出となります)。

6年生については,全員一台貸出があります。個人懇談会の時に担任より直接,その事についての話をさせていただいております。




西京高等学校附属中学校の学校説明会の資料が届きました。
事前に希望書を提出されている4年生以上のご家庭については,本日お子様を通じてお渡しします。.

1年生 「みずあそび」をしよう!(4)

画像1
画像2
画像3
他にも,水を高く飛ばしたり,地面に水で絵をかいたりしながら,みんなで「みずあそび」を楽しみました。楽しんでいると,あっという間に容器の水が無くなってしまうので,何度も手洗い場と運動場を行き来していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp