京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:191
総数:807661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ お隣の国の文化に触れよう

画像1
学活の時間に「お隣の国(韓国・朝鮮)の文化に触れよう」という学習をしました。
6くみでは,昨年もこの内容を学習したので,覚えていた人もいたかもしれませんね。
韓国・朝鮮の言葉でジャンケンをしたり,食器を見比べてみたりしました。
子どもたちからは,「お箸が重い!」「ビビンバのスプーンだ。」などの声があがっていました。
希望者は,民族衣装「チョゴリ」を着て写真を撮りました。

4年生 全力花まるタイム!!

4年生は,平行四辺形の作図を全力でがんばりました。
これまでがんばってきていた「垂直」「平行」を使って,分度器・三角定規・コンパスなどを使いながら,順番に作図をしていきます。まだ少し手順に手間取ったり,完成しても少しずれてしまっていたりと,苦労はしていますが,一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2

1年生 『学校探検」へ出かけよう!

今年度は2年生と一緒にではなく,校内の地図と2年生がつくってくれた各教室の案内を頼りに,グループで校内を探検しました。ポイントを見つけて,チェックをしたり,お気に入りの場所を見つけたりしていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どちらがどれだけ多いかな?

画像1
画像2
画像3
2つの数を比べて,どちらがどれだけ多いのかを考えました。今日は問題や計算の方法や式など,いろいろなことをみんなで意見を出し合っていきました。これまで学習してきたことを使いながら,どうすればよいかしっかり考えることができました。

今日の6くみ 紙パックでギター作り

画像1
図工の時間に,紙パックと輪ゴムを使ったギターを作りました。
牛乳やジュースの紙パックを切って,輪ゴムをひっかけて,お好みで色をつけて出来上がりです。
パックをはさみで切ったり,輪ゴムをひっかけたりするのに苦労していましたが,
出来上がったギターにみんな大満足。
みんなが好きな曲をかけて,ノリノリで演奏していました。
おうちでも作ってみてくださいね。

1年生 そして,今日の給食です。

画像1
画像2
今日の給食は「京野菜のごまみそかけ」「ひらてんのにつけ」「むぎごはん」「牛乳」です。京野菜は,加茂なすと万願寺とうがらしです。
普段あまり口にすることはありませんが,今日教えてもらったお話を思い出しながら,味わっていました。

1年生 きゅうしょくの ひみつを みつけよう!

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生に来てもらって,給食の秘密を勉強しました。
学年ごとに給食の量が違うようになっていること,ご飯はどんな風に食べると食器がきれいに食べられるか,今日の給食に出てくる「京野菜」のこと,たくさんのことを教えてもらいました。

1年生 久しぶりの晴天!

画像1
画像2
今日は,雲もあるものの晴れ間が見え,ほどよく暑い7月の1日となりました。休み時間にも,元気いっぱい外で遊ぶことができ,大満足の様子でした。
休み時間の後は,教室に入る前にしっかりと手洗い!新しい生活様式「まつおげんきスタイル」が定着してきています!

5年生 家庭科の学習で・・・

画像1
画像2
5年生になって始まった家庭科の学習ですが,今日は裁縫にチャレンジです。
針に糸を通して,いろいろな縫い方も覚えてきました。早くいろいろな作品も作ってみたいですね。

1年生 アサガオの観察をしました。

画像1
画像2
画像3
長い間,雨の日が続いていたので,なかなかゆっくりと観察ができていなかったですが,今日は天気もよく,じっくりとアサガオの観察をすることができました。
とても気持ちの良い風も吹き,1年生の子どもたちもたくさんの花が咲いたアサガオの様子を観察を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp