京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:189
総数:807467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

今日の6くみ 紙パックでギター作り

画像1
図工の時間に,紙パックと輪ゴムを使ったギターを作りました。
牛乳やジュースの紙パックを切って,輪ゴムをひっかけて,お好みで色をつけて出来上がりです。
パックをはさみで切ったり,輪ゴムをひっかけたりするのに苦労していましたが,
出来上がったギターにみんな大満足。
みんなが好きな曲をかけて,ノリノリで演奏していました。
おうちでも作ってみてくださいね。

1年生 そして,今日の給食です。

画像1
画像2
今日の給食は「京野菜のごまみそかけ」「ひらてんのにつけ」「むぎごはん」「牛乳」です。京野菜は,加茂なすと万願寺とうがらしです。
普段あまり口にすることはありませんが,今日教えてもらったお話を思い出しながら,味わっていました。

1年生 きゅうしょくの ひみつを みつけよう!

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生に来てもらって,給食の秘密を勉強しました。
学年ごとに給食の量が違うようになっていること,ご飯はどんな風に食べると食器がきれいに食べられるか,今日の給食に出てくる「京野菜」のこと,たくさんのことを教えてもらいました。

1年生 久しぶりの晴天!

画像1
画像2
今日は,雲もあるものの晴れ間が見え,ほどよく暑い7月の1日となりました。休み時間にも,元気いっぱい外で遊ぶことができ,大満足の様子でした。
休み時間の後は,教室に入る前にしっかりと手洗い!新しい生活様式「まつおげんきスタイル」が定着してきています!

5年生 家庭科の学習で・・・

画像1
画像2
5年生になって始まった家庭科の学習ですが,今日は裁縫にチャレンジです。
針に糸を通して,いろいろな縫い方も覚えてきました。早くいろいろな作品も作ってみたいですね。

1年生 アサガオの観察をしました。

画像1
画像2
画像3
長い間,雨の日が続いていたので,なかなかゆっくりと観察ができていなかったですが,今日は天気もよく,じっくりとアサガオの観察をすることができました。
とても気持ちの良い風も吹き,1年生の子どもたちもたくさんの花が咲いたアサガオの様子を観察を楽しんでいました。

令和2年度PTA総会(書面決議)についてと放課後まなび教室説明会(1年生)について

本日,PTAにご加入のご家庭を対象に,『令和2年度PTA総会(書面決議)について』のプリントを配布しております。
ご覧いただき,書面決議書を7月22日までに担任までご提出ください。



明日7月17日は,放課後まなび教室の説明会(1年生対象)を18時より,南校舎2階の放課後まなび教室で行います。
出席する予定が急遽欠席される場合は,学校までご連絡ください。
事前に資料希望の用紙を提出された方と同様に,月曜日に,説明会の資料と申込書をお渡しいたします。

1年生 ひき算の練習をしよう!

今日の算数では,ひき算の練習問題をたくさん解きました。
数図ブロックで答えを確かめながら,ノートに式と答えを書いていきます。
どんどん練習をして,速く,正確に計算ができるようになりたいですね。
画像1
画像2

3年生 実験に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
3年生も今日の晴れ間を利用して,運動場でソフトボール投げをしましたが,それはいったん置いておき,順番の待ち時間に,体育館で理科の実験の準備を進めました。
タイヤを準備し,本体に取り付け,風を受ける紙の帆を取り付け・・・。実験で使う車が完成しました。余った時間に,広い体育館で,めいいっぱい車に向かって風を送って走らせていました。これから,風とゴムの働きをどんどん実験していきます。

1年生 あいているのは,どっちかな?

1年生が視力検査をしました。視力検査で使われる,アルファベットのCのようなマーク。このマークには実は名前がついていて,「ランドルト環」といい,世界共通の記号です。
今日は,あいているところを分かりやすく伝えるために,大きな「ランドルト環」をもって,視力検査をしました。上手にくるくるっと回しながら,検査を受けることができました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp