京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up178
昨日:299
総数:803522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

今日の6くみ 校内マップ作り

画像1
先週と今週の2週間で,生活単元学習「校内マップ作り」のために学校探検をしました。
3つのグループに分かれて,北・中・南校舎をそれぞれ調査してきました。
今日,最後の探検を終えました。
来週からは,調べてきた結果をみんなで報告しあって,マップにしていきます。
みんなで頑張りましょう!

1年生 みんなで体を動かして

画像1
画像2
画像3
教室で行っていた音楽の学習を,今日はサロンで行いました。
「セブン ステップス」の曲にあわせて,手を動かしながら楽しみました。「さんぽ」の曲を聴きながら,手拍子をしたり,その場で歩くまねをしたりと,曲のリズムにのって,みんなで体を動かしました。まだ全力で声を出しては歌えませんが,とても楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

1年生 一番おどろいたところは・・・

画像1
画像2
画像3
「くちばし」のお話を読んで,一番おどろいたところを中心に,文を書きました。
くちばしの形や使い方など,その鳥だけの特徴に目を向けて書いている子,初めて知ってびっくりしたことを書いている子,いろいろな感想文ができあがっていました。

3年生 リズムダンス♪

画像1
画像2
いろいろな曲にあわせて体を動かしました。グループの先頭の人の動きにあわせて,体をジャンプさせたり,くねくねしたり。いろいろな生き物にも変身です。上手なグループのお手本を見ながら,良かったところをみんなで確かめました。

3年生 視力測定をしました。

自分のハンカチで目をふさぎ,右・左の順に視力を測っていきます。待つ時も間をあけて,とても静かに待つことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひき算の学習です。

画像1
画像2
画像3
たし算の学習も一区切りがつき,いよいよひき算の学習です。
島の上にいたカエルが,水の上にうかぶ葉っぱの上へ移動します。島の上のカエルは,何匹?と,島を教科書,下じきを葉っぱに見立てながら,数図ブロックを移動しながら考えました。

3年生 京都市の土地の様子を調べよう!

社会の学習で,京都市の白地図に,土地の使われ方で色分けをしながら,色をぬっていきました。地図も参考にしながら,ここはちょっと濃いめかなぁ?と細かいところまでがんばってぬっていました。ぬり終わったら,気づいたことを見つけていきます。たくさん見つかったかな?
画像1
画像2

1年生 この「くちばし」は・・・?

国語の『くちばし』の学習の様子です。
「このくちばしはなんのくちばしでしょう。」という問いの答えはどこに書いてあるかな?と,教科書を見ながら答えや説明を,一生懸命見つけています。
画像1
画像2

1年生 テストもがんばっています!

画像1
画像2
画像3
毎日いろいろな学習をがんばっていますが,学習してきたことを確かめるテストも始まっています。まだ問題数も少なかったり,テストに慣れてはいなかったりしますが,一歩ずつがんばっていってほしいと思います。

今日の6くみ 6時間目の様子

画像1
画像2
6くみの6時間目は,個別学習をしていることが多いです。
一人ひとりがそれぞれの課題に取り組みます。
子どもたちは「こべつ」と呼んでいます。その時間に何をするかを,朝から決めている人もいるほど,楽しみな時間です。
今日は,2〜6年生が6時間目までありました。
取り組んだ活動は一人ひとり違いますが,それぞれが集中して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp