京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:160
総数:806904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

わっかでへんしん

画像1画像2
図工の学習で「わっかでへんしん」の製作をしました。色画用紙のわっかに,自由に飾りをつけて,変身できるわっかを作りました。色紙を好きな形に切ったり,目の部分を切り抜いてセロファンをはったり,モールを飾ったりして楽しい作品ができあがりました。お互いの作品を見て,「かわいい。」や「かっこいい。」などの声をかけあって変身をたのしみました。

今日の6くみ 畑の様子ときんちゃんの様子

画像1
画像2
雨上がりの昼休みに,6くみばたけを見てみると,枝豆がかなり大きく育っていました。
強い雨風に,よく耐えて頑張っています。
ブロッコリーは,虫か小動物に食べられてしまったのか,数が少なくなってしまいました。
残った苗を,大切に育てていきましょう。

金魚のきんちゃんは,きれいな水槽の中で元気に泳いでいます。
ご飯は一日に10粒です。前よりもかなり少ないですが,元気です。

1年生 7+3は!?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,今日は足し算カードを使って,たし算の計算の練習をしました。また,教科書にのっている計算も考え,答えが10になる式の上に,数図ブロックを並べていきました。並べた数図ブロックを見ると・・・。なるほど!こんな形になったよ!と,楽しみながら計算練習をがんばっていました。

雨が上がり・・・

画像1
画像2
明け方降っていた強い雨が上がり,子ども達が登校し終わるころには,少しずつ青空が見え始めていました。毎日雨が続いていましたが,今日は夏の青空も見ることができました。

エンジョイ!洗濯「ロックオン〜パート128〜」

1組は,家庭科の学習で洗濯の実習をしました。
学習してきた洗濯の手順に沿って,靴下を丁寧に洗いました。

あいにくの天気なので下校までに乾きませんでしたが,
またおうちでも挑戦してほしいです。


画像1
画像2
画像3

エンジョイ音楽パート2! 「〜ロックオンパート127〜」

 音楽室に子どもたちの歌声もかえってきました。
まだマスクを付けたままですが,歌を歌えるようになり楽しそうに活動していました。
音楽が終わった後に「楽しかった?」と聞くと笑顔で,「楽しかった。」と答えてくれました。
 やっぱりリコーダーを吹いたり歌を歌ったりするのはいいですね。
画像1
画像2

6onプロジェクト始めます!「ロックオン〜パート126〜」

代表委員さんがそれぞれの教室で,このプロジェクトについて説明をしてくれました。

みんなも見通しをもって,がんばろうという意欲をもつことができました。
画像1

放課後まなび教室がスタートしました。

画像1
画像2
2年生以上の放課後まなび教室が今日から始まりました。これから,学年で決まった曜日の放課後に,まなび教室で自学自習をしていきます。
今年度もたくさんの子ども達が参加をしています。

1年生 つばめ

道徳の学習をしました。今回は「つばめ」のお話です。
お父さん,お母さんの行動の意味を順番に考えながら,女の子の気持ちを考えました。きっとこんな風に思っている!と,1年生らしいいろいろな意見が出ました。
画像1
画像2

6onプロジェクト始めます!「ロックオン〜パート124〜」

6年生は,『6onプロジェクト』を始めます。


こんな時だからこそできる楽しみ方や頑張り方を見つけて卒業式まで全力で進んでいきたいと思っています。

まず第一弾は「教えるに6on」

下の学年のみんなに,動画や掲示カードを使って,勉強や遊び方を教えます。


今日は1回目の6on会議を開きました。
各クラスの代表委員さんが集合し,今後の進め方について話し合いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp