京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up95
昨日:299
総数:803439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

「茶道部」感謝の会,「バドミントン部」お別れ試合

画像1
画像2
「茶道部」感謝の会では,お世話になった教職員をお客さんに招き,これまでに学んだことを存分に発揮して,6年生がお茶を点ててくれました。「バドミントン部」のお別れ試合では,たくさんの教職員と試合を楽しみました。

2年生 わたしだけの花

画像1
画像2
画像3
自分だけの「花」を想像しながら絵を描いています。一人ひとりそれぞれ思い思いの花を下書きしていました。今日は,画用紙に絵の具で色を付けていきます。絵の具の色や濃さを調節しながら,ていねいに色を塗っていました。

3年生 Who are you ?

画像1
画像2
外国語活動の時間に,松尾中学校の英語の先生にも来ていただき,「Who are you ?」の学習をしました。ゲーム活動も行いながら,楽しく活動していました。

5年生 円と正多角形

画像1
算数の学習で,円周の求め方を使って,直径が1cm,2cm,3cmと増えていったときの円周の変わり方を考えました。表を使ってたくさんの「きまり」を見つけていました。

第3回「学校運営協議会」

画像1
画像2
画像3
昨日夜に今年度第3回目となる「学校運営協議会」を行いました。
地域の各種団体の代表の方,PTA本部の方,そして教職員で一緒に,先日行った学校評価・学校振り返りアンケートの結果を中心に話をしました。松尾小学校の子ども達の話をし出すと,時間が足りないぐらい話は尽きませんでしたが,いただいたご意見をまた今後の学校教育に生かしていきたいと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また,4年生が総合的な学習の時間で学び,松尾小学校だけでなくもっとたくさんの人に知ってもらいたいと作成したポスターの掲示をお願いしたところ,すべてのポスターを快く地域の方が引き受けてくださいました。いろいろな場所で松尾小学校4年生のポスターが見られると思いますので,見つけられた際はぜひご一読いただければと思います。

重要 部活動支部交流会中止のお知らせ

2月29日(土)に予定されていました,サッカーとバスケットの支部交流会についてですが,大会運営側から中止の連絡がありました。

国内での新型コロナウィルスに感染した事例が報告されており,国や教育委員会からの感染予防についての通知を踏まえての判断です。

子どもたちが大変楽しみにしており残念ではありますが,ご理解のほどよろしくお願いします。

「和太鼓クラブ」卒業公演

画像1
画像2
今日は「和太鼓クラブ」の卒業公演です。子ども達みんな体育館に集合して練習の成果を発表しました。今年はサマーコンサートをはじめ,いろいろな場所で演奏をがんばっていました。力強いとても上手な演奏でした。

4年総合的な学習

画像1
画像2
4年生は,総合の学習で自分たちが分かったことや調べたことをポスターにまとめ,地域の人に広める取り組みをしています。
この日は,阪急桂駅にポスターを張ってもらいました。

桂駅で降りることがありましらた,見つけてみてください。

「京都新聞書き初め展」表彰式

画像1
画像2
画像3
23日(日)に,「京都新聞書き初め展」の表彰式がありました。
松尾小学校は,たくさんの賞を受賞した功績が認められ,学校賞をいただきました。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが,子ども達が集まってサロンデーを楽しみました。ふれあいサロンの中で,元気に体を動かしていました。
明日,明後日とまだ休みは続きますが,3連休明けの25日も元気に登校してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 茶道部感謝の会 バドミントンお別れ試合
2/27 小さな巨匠展→【6くみの見学中止】
2/28 6年スケート教室,サッカーお別れ試合→【中止】
2/29 支部部活動交流会→【中止】
3/2 朝会・感謝の会・クラブ→【中止】
3/3 授業参観・懇談会・体操服・給食エプロン販売→【中止】
6年制服渡し・体操服渡し→<実施>

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp