京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up90
昨日:158
総数:807334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

明日は「半日入学・入学説明会」です。

画像1
明日は令和2年度新入学児童の「半日入学・入学説明会」です。受付は13:45から松尾小学校中庭で行います。時間に遅れそうな場合や,諸事情により欠席される場合は,小学校までご連絡をよろしくお願いします。

2月の朝会(2)

画像1
画像2
画像3
運動委員会からは,来月に行う「ボール送り」の取組について,美化委員会からはゴミ拾いの取組についての話がありました。委員会の仕事も残り2ヶ月となりましたが,子ども達みんな最後までしっかりと活動をがんばってほしいと思います。最後は今週末の休日参観で行う「大縄大会」に向けての話が本部からありました。今のところ良い天気になりそうです。前回の記録を超えられるよう,みんなでがんばりたいと思います。

2月の朝会(1)

画像1
画像2
画像3
今日は2月の朝会です。
校長先生からは,体調に気を付けて過ごすこと,今年が4年に1度の「うるう年」であることなどのお話がありました。また,今週末に行われる「大文字駅伝」に出場する選手から決意表明がありました。みんなで心を1つにして,応援したいと思います。保健室からは,今月のいきいきタイムについてのお話がありました。

2年生 「おにごっこ」をしよう!!

画像1
画像2
画像3
国語で「おにごっこ」の学習をし,今日は自分たちで考えた「おにごっこ」をやってみました。班で考えた「おにごっこ」のルールを他の班の友達に分かりやすく説明したらスタートです。ちょうど雨もやみ,青空の中楽しく体を動かすことができました。

3年生 トントンドンドン♪

画像1
画像2
画像3
金づちを使って釘を打つ音が,図工室に響いています。図工の学習で,木の形を考え,組み合わせながら,いろいろな作品を作っています。なかなか思った通りに釘を打つのは難しそうですが,一生懸命がんばっています。

1年生 とんくるりん♪

画像1
画像2
音楽の学習で「とんくるりん ぱんくるりん」を歌いました。体も動かしながら歌い方を考えました。手拍子をしたり,体をゆらしたりしながら,楽しそうに歌っていました。また楽器の音色ともあわせて歌っていきたいと思います。

2年生 あたたかい心

画像1
画像2
たくさん木の実を食べたことを内緒にしているきつねに,たった2つしか見つけられなかった木の実を分けてくれるうさぎ。そのとき,きつねは・・・。
うさぎやきつねの思いを考えながら,ペアで役割演技もしました。自分だったらと,たくさんの思いを発表していました。

西京東支部『研究発表会』

画像1
画像2
画像3
今日は,西京東支部の研究発表会です。松尾小学校では,6くみ・1年・4年・5年で算数の授業を行い,支部の教職員をはじめ,他支部や奈良県,静岡県からも授業を参観に来られました。子ども達もいつも通り一生懸命学習をがんばっており,授業後の協議会では温かいご意見もたくさんいただくことができました。

本日は,たくさんのご参観ありがとうございました。

第三回漢字検定(1月31日)について

明日は,第三回の漢字検定を行います。

お申込みをされているお子さんは,15時40分までに会場になっている教室に移動し,16時から検定を受けてください。

4級・5級
会場:2年3組

6級・7級
会場:2年2組

8級・9級
会場:2年1組

10級
会場:第一図書館

検定時間
4〜7級 16:00〜17:00
8〜10級 16:00〜16:40


明日の朝,再度各クラスで確認をとりますが,ご家庭でもお子さんにお伝えください。

6年生 オープンスクール

画像1
画像2
画像3
今月28日(火)に,6年生が松尾中学校のオープンスクールに参加しました。
子ども達はそれぞれ中学校の先生による授業を受けたり,部活動の紹介をしてもらったりしました。あと2ヶ月で小学校を卒業する6年生ですが,新しい中学校生活への見通しも少し持てたようで,オープンスクールを楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会 クラブ
2/4 半日入学・入学説明会
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp