京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:299
総数:803350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

【第3回学校運営協議会】

画像1
画像2
画像3
昨日18:30より学校運営協議会がありました。

学校評価アンケートの結果や分析をもとに学校の様子や子どもたちの様子を話し合いました。

その後アドバイザーの先生より,読書時間と学力の関係や学校行事が縮小精選されていく背景などをお話しいただきました。

今回も多くの地域の方にお集まりいただき,有意義な話し合いの時間が持てたこと心より感謝いたします。
ありがとうございました。

6年家庭科 「まかせてね今日の食事」

画像1
画像2
画像3
グループごとに作る料理を決めて,買い物から調理までしました。

栄養バランスや値段も考えての実習です。

やきそばやポテトサラダ,みそ汁,コーンビーフハッシュ,野菜炒めなど,グループごとにおいしい料理を作っていました。

授業参観懇談会

画像1
画像2
画像3
昨日は高学年の授業参観・懇談会がありました。

4年生は「2分の1成人式」

5年生は「自然災害について」

6年生は「忘れられない言葉発表会」

とそれぞれの学年の集大成になる授業でした。

今年度最後の懇談会で温かいお言葉もいただきました。
ありがとうございました。

5年 平和学習

画像1
画像2
画像3
今年の5年生は,4月に広島・岡山へ修学旅行へ行きます。
平和記念公園へも行く予定です。

それに向け,広島で被爆体験をされた岡田さんをゲストティーチャーとして迎え,
戦争の恐ろしさと平和の大切さについてお話を聞かせていただきました。

授業参観懇談会

画像1
画像2
画像3
2月22日と25日に授業参観・懇談会を行いました。
学校評価アンケートのご意見も受けて,今年は高学年と低学年・6くみに分けての設定と土曜日に図工展を実施しました。

保護者の方のご意見を受けて,改善できる部分は今後も改善していきたいと思います。


2月23日ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
2月23日(土)にふれあいサロンデーを行いました。
この日は,体育館にて図工展も開催していましたので,親子で参加されている方も多かったです。

テーブル卓球やけん玉,ゲートボールなどで遊びました。

6くみ 小さな巨匠展 その2

画像1
画像2
画像3
自分たちの作った作品を見つけると,「あったー!」と嬉しそうに見てました。
5人ずつ並んで作品を前に集合写真を撮りました。
鑑賞のあとは,堀川御池ギャラリーをバックにみんなでハイ,チーズ!

6くみ 小さな巨匠展 その1

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展の鑑賞に出かけました。
他の学校の友だちの作品を見て「すごいなー。」や「知ってるキャラクターがいたよ。」と楽しそうに鑑賞していました。

松尾タイム【6くみ】

18日に松尾タイムがありました。

今回は6くみの牛乳パックリサイクルについての発表がありました。

集めた牛乳パックの多さに子どもたちはびっくりしていました。


今回6くみ児童が集めた牛乳パックの数はなんと『1,300個』です!

この牛乳パックを洗って乾かして詰めてと作業を繰り返し,立派な踏み台を作成しました。


画像1
画像2
画像3

2月朝会

延期になっていた朝会が18日に行われました。

今回の校長先生のお話で,「松尾小のなぞ」の1つと言われていた,東門近くの大きな石についてのなぞが解けました。

1月に5年生の味覚の授業に来て下さってた「とりよね」さんの料理長さんが教えてくれたそうです。

なんと,あの岩は料理長さんのおじいさんが四国より調達した石だったそうです。

四国より調達されて石垣として使われていたそうですが,プールができたときに石垣がなくなり,石だけ残されることになったそうです。

なぞが解けたとき全校児童から「おぉ〜!。」と歓声が上がっていました。



その後,歯磨きタイムに流れている「ハッピーはっちゃん」の曲を校長先生の生演奏&生歌とともにみんなで歌いました。

「ハッピーはっちゃん」はニコイチさんというバンドが作った3分間の歯磨きの曲です。とってもノリがよく「しゃか しゃか しゃらら〜ん」のサビ部分はついつい口ずさんでしまいます。子どもたちにどんな曲か聞いてみてくださいね
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp