京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up183
昨日:203
総数:806729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

年末年始の学校閉鎖日について

12月27日(木)〜1月3日(木)の間,学校閉鎖日としております。
年明けの1月4日は,朝8時30分から17時すぎまで学校は開いております。

ご用事のある方は,4日にご連絡ください。

よろしくお願いします。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 12月21日の終業式の後,学年みんなでお楽しみ会をしました。代表委員の子が中心となって遊びを企画し,進行もしてくれました。しっぽ取り,大縄跳び,ドッジボールを行いましたが,どの遊びも大盛り上がり。楽しい時間になりました。

6くみ いろいろ作ったよ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,クリスマスとお正月にちなんだ工作をしました。
クリスマス工作では,いただきものの大きな松ぼっくりに,ビーズや絵の具を付けてツリーを作りました。
お正月工作では,画用紙を丸めたり折り紙を扇子の形に折ったりして門松を作りました。

終業式の日に2つとも持ち帰りました。ぜひ,おうちで飾ってください。
よいクリスマス&よいお年を…☆

6くみ 牛乳パックでリサイクル

画像1
画像2
画像3
6くみでは,飲み終わった牛乳パックを使ってリサイクル活動を始めました。
たくさんの牛乳パックを,洗って,切って,入れて…の繰り返し。
みんなで協力してたくさんのパックを処理しました。
この牛乳パックは,何に変身するかな?
お楽しみに☆

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式がありました。

校長先生からは恒例の3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あきらめない)や規則正しい生活についてお話がありました。

そのあと,松尾中学校区の人権標語に入賞した人の表彰がありました。

12月の朝会で校長先生が話された「もの・ことば・まわりの人を大事にする松尾小学校」をもう一度思い出すことができました。


冬休みのくらしに関するお話では先生方の劇がありました。

冬休みは校区外への外出・お店への出入り・お金の貸し借り・おごりおごられ等誘惑がいっぱいです。

自分の中の天使のささやきにしっかりと耳をかたむけて,悪魔の誘いに乗らないようにしてくださいね。

3年 畑の学校最終日(3)

収穫した大根の重さを量ると,一番大きいもので3kgありました。1gの種が何と3000倍の大きさに成長したことになります。最後に1人2本の大根をいただいて,家に持って帰りました。感謝の気持ちを忘れずにおいしくいただきたいと思います。
画像1
画像2

3年 畑の学校最終日(2)

画像1
画像2
画像3
抜いた大根は,地域の方やPTAの方のお手伝いをいただき,水できれいに土を落としました。たくさんの大きな大根が収穫できました。

3年生 畑の学校最終日(1)

画像1
画像2
画像3
いよいよ畑の学校も最終日を迎えました。最後は,これまで育ててきた大根の収穫です。畑の学校の先生方にもお世話になって,とても大きく元気に育ちました。

3年 This is for you!

外国語の学習で,色や形の勉強をしました。学習の中で,だれにどんなカードをあげるのかを考えて,カードづくりに挑戦しました。カードに貼るいろいろな色・形の紙を,友だちのお店屋さんから英語を使ってもらい,素敵なカードを作ることができました。作ったカードは,This is for you.とプレゼントをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 きれいにうつるかな?

画像1
画像2
図工の学習で,版画を行いました。ていねいに彫っていった板にインクを付けて,慎重に紙をのせて刷っていきます。絵に合うよう,子どもたちが決めた色のバランスがとてもおもしろい作品が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp