京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:160
総数:806966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

PTA家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
今回の家庭教育講座ではネイル教室が開かれました。

講師の先生が素敵に仕上げていく様子を見た後は,自分たちでやってみます。

どのお母さんも真剣!

技術をマスターして,年末年始素敵な手元で過ごしてくださいね。

5年生 社会見学その3

画像1
画像2
画像3
大阪城のふもとの広場でお弁当を食べたのち,吹田のアサヒビール工場の見学に行きました。

ビールの作り方などの見学のほか,アサヒビールが取り組んでいる3Rのことなどを教えてもらいました。

5年生 社会見学その2

画像1
画像2
画像3
大阪歴史博物館では大阪の歴史に触れてきました。

発掘体験コーナーでは土器の復元を模したパズルがあり,夢中になっていました。

5年生 社会見学その1

画像1
画像2
画像3
7日(金)に社会見学に行ってきました。

NHK大阪放送局と大阪歴史博物館へ2クラスずつ分かれて交代で見学しました。

NHK大阪放送局では合成の映像を楽しんだり,美術スタッフさんの作った本物そっくりのセットを触ったりしました。

朝ドラの「まんぷく」のセットも普段は公開されているのですが,この日は撮影中だったのかシャッターが下りていて見ることができませんでした。


シャッター越しに耳をそばだてている5年生の姿が可愛らしかったです。

6くみ 育成学級冬の交流会3

画像1
画像2
最後は,6年生から手作りのメダルをもらいました。
それぞれの好きなものが描いてあって大喜びの子どもたちでした。
終了後はお弁当タイム!
おいしくいただきました。

保護者の方もたくさん見に来てくださり,ありがとうございました!

6くみ 育成学級冬の交流会2

画像1
画像2
玉入れ,バルーン,コミュニケーションダンスなど,たくさんの種目で楽しく交流することができました。
種目ごとに交流するお友達が変わるので,その都度「よろしくね」「ありがとう,さようなら」とあいさつをしてもらえました。
素敵なあいさつに笑顔があふれます。

6くみ 育成学級冬の交流会1

画像1
画像2
画像3
桂川小学校で,育成学級冬の交流会がありました。

西京東支部の10校の育成学級の友だちと,桂川小学校のみなさんと楽しく交流することができました。

たくさんの歓迎メッセージに心がほっこりします♪
開会式前,子どもたちは少し緊張気味でした。

6くみ 秋冬見つけ

画像1
画像2
画像3
学校周辺の秋と冬を探しに行きました。
とっても寒い朝だったので,バケツの水が凍っているのを発見!

淨住寺では,職員の方が送風機で落葉したもみじを集めていらっしゃいました。
サービスでみんなの近くにもみじを吹いてくださり,もみじの嵐にみんな大喜び。

途中で見晴らしのいいところがあり,学校が見えました。
やっぱり松尾は素敵なところですね。

6年 市内巡り その2

画像1
画像2
画像3
保護者のボランティアの方が10名以上もお手伝いしていただき,各名所で各グループの子どもたちが到着したか確かめてもらいました。
ありがとうございます。

途中,いろいろなハプニングもありました。

〇乗るバスと反対に乗ってしまい,次の行き先までランニングで行ったグループ。

〇一日乗車券を何故だか二枚持っている人いて,なくした子が気が付いていないことも。

〇せっかく到着したのに,バスが渋滞で遅れて,少ししか見学できなかったグループ。

いろんなハプニングがありましたが,みんな無事に予定を終えることができました。

ゆっくり見学できなかったところは,また,家族の人とゆっくり見学してくださいね。

6年生 市内巡り その1

画像1
画像2
画像3
12月7日(金)に6年生が市内巡りを行いました。

グループごとに計画を立て,子どもたちだけで京都の名所を回ります。

鹿苑寺や二条城,東寺,清水寺など,各班3ヵ所回りました。

途中,御所にて昼食です。
天候が心配されましたが,なんとかもって外で食べることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 2学期終業式・5時間授業
給食終了

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp