京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:192
総数:806799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

5年 花背山の家 その39

画像1
画像2
画像3
16時30分
解散式

みんなだいぶ疲れていましたが,充実した顔をしていました。
ボランティアの学生さんとも,最後に,お互いにサプライズの感謝の挨拶をしました。

解散式の様子だけでも,今回の山の家がとても楽しく充実していたことがうかがえました。

今日はしっかり休んで,明日,おうちの方に山の家の思い出をたくさん話してください。

2年生 校外学習に向けて

来週行われる校外学習について学年で話を聞きました。

今回の校外学習は1年生と一緒に行きます。
なかよしグループの1年生と一緒にウォークラリーをしたり,クイズにチャレンジしたりと内容盛りだくさんです。

1年生をリードしながら楽しく活動できるとよいですね♪
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家 その38

画像1
画像2
画像3
4日目 14時
退所式を行いました。
最初に、1日目に行った「スコアオリエンテーリング」の表彰式がありました。
その後、代表のお友達から、山の家での活動で楽しかったこと、学んだことを話し、お世話になった所員の方々へ感謝の気持ちを伝えました。

退所式が終わると、山の家の所員の方々がたくさん見送りに来ていただきました。
4日間、本当にお世話になりました。ありがとございました。

5年生 花背山の家のバスについて

14時30分に,5年生を乗せたバスは山の家を出発しました。
15時10分現在 貴船口です。

到着予定時刻は,16時頃の予定です。

3年 理科「太陽の光をしらべよう」

太陽の光を鏡で跳ね返すことで,光の性質を学習しました。

光は直進することや,光を集められることなどが分かります。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 その37

画像1
画像2
画像3
4日目 13時20分
野外炊事の後片付けもみんなの努力でとても早く終わったので、少しの間、自由時間となりました。

芝生の上でくつろいだり、植物の観察をしたり、読書をしたりと、好きなように過ごしていました。
山の家での生活も、とうとう終わりに近づいてきました。

この後は、退所式です

5年 花背山の家 その36

画像1
画像2
4日目 12時10分
野外炊事パーティーを楽しんだ後は、みんなで後片付けタイム。
食器や鍋洗い、かまどの掃除 など、みんなで協力して、てきぱきと
後片付けを行なっています。
鍋についたススやご飯粒は、磨いてもなかなかとれません。

今日のめあて「EFFORT」のように、あきらめずに努力してピカピカにしましょう。

5年 花背山の家 その35

画像1
画像2
画像3
4日目 11時40分
とうとう完成しました。
どの班もとても早く出来上がり、 まずは、自分の班が作ったものを食べました。

「おいしすぎる。人参もジャガイモも柔らかい。最高の出来だ。」
と言いながら食べていました。

その後は、他の班が作った料理をもらいに行き、嬉しそうに食べていました。
どの班も、とても美味しく作ることができました。

5年 花背山の家 その34

画像1
画像2
画像3
4日目 11時
お鍋の準備が整い、かまどに火をつけました。
その間に、使ったまな板や、食器を洗うなど、役割を分担しながら工夫して進めています。
さすが2回目の野外炊事。

どの班も早く出来上がりそうです。

5年花背山の家 その33

4日目 10時
山の家での最後の大きな活動「野外炊事パーティー」にとりかかりました。

各班で選択したメニュー(カレー、ハヤシライス、クリームシチューのいずれか)を作り、他のメニューをおすそ分けしてもらいます。

みんなで協力して、素敵なパーティーにしていきましょう。

まずは、お米をといで、具材を切っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 クラブ
10/30 にこにこタイム
10/31 1,2年校外学習
11/1 大文字駅伝支部予選
11/2 4年生のみ4時間授業(下校1:30)

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp