京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up87
昨日:299
総数:803431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

4年生 理科 月の動き

画像1
画像2
画像3
今朝は半月がとてもきれいに見えていました。

月の観察をするにはもってこいの日です。

授業で学習したこぶしを使った高さの図り方や,目印をもとにしっかりと観察していました。

4年生 みさきの家に向けて

しおりも仕上がり,いよいよみさきの家へ出発する日が近づいてきました。

今日は体育館でキャンプファイヤーの時の踊りの練習をしました。

恒例のマイムマイムのほか,U.S.Aも練習しました。

みんな楽しそうに音楽に乗って踊っていました。

当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

10月児童朝会 その2

今月の児童朝会「松尾タイム」は3年生の発表でした。
3年生は国語の時間に学習した詩について発表をしました。

全員で 金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を暗唱した後,

1組 「こだまでしょうか」金子みすず
2組 「雑草のうた」鶴岡千代子
3組 「いつものように」宮中雲子

を順に暗唱しました。それぞれの詩の暗唱の後にはその詩から感じたことも発表しました。どの詩についても深く考えていて,聞いているほかの学年も心を動かされたようです。

発表後の感想を言う場面でも,すてきな感想がいっぱいで心温まる時間となりました。

来月の「松尾タイム」は4年生の発表です。
どんな発表になるか楽しみですね。

画像1
画像2

10月児童朝会 その1

朝会のあとに児童朝会を行いました。

本部委員から廊下をどうやって歩いたらいいのか考えてもらう寸劇の発表がありました。

寸劇の後,感想を言う場面では
「みんなが安全に過ごすためには,廊下をきちんと歩かなければいけないことが分かりました。」
などしっかりとした意見を言う子が多かったです。

以前募集していたあんぜんゆるキャラの発表もありました。

子どもたちが自分たちで考えて行動していくことが大事ですね。
ゆるキャラが今後どのように活躍していくかも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月朝会

10月の朝会を行いました。

校長先生から昨日の台風と安全についてお話がありました。

今日の朝会では4年生の交通安全ポスターの表彰がありました。
西京警察の方に来ていただき,全校のみんなの前で賞状を受け取りました。

転入生や教育実習生の紹介もあり,気持ちの良い台風一過の天気の中での朝会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年 どれみでうたったりふいたりしよう。

画像1
画像2
 2学期から鍵盤ハーモニカに挑戦しています。
ド〜ソの音に,親指〜小指を割り当てて,簡単な曲から練習を始めました。
最初は音階を口で歌い,ある程度覚えてから鍵盤ハーモニカを演奏しています。
鍵盤を押さえる時の手の形は,ボールをキャッチした時の手や,猫がニャー!と言った時の手など,楽しみながら練習を続けていきます。

台風接近時に伴う措置について

画像1
画像2
画像3
台風第24号に伴う措置についてお知らせします。

台風24号の接近に伴う措置について

台風24号が10月1日に京都府を通過する予報が出ています。

それに伴う措置について,本日お便りを配布しました。
(裏面には,台風献立への変更を載せています)

「特別警報」が発令された場合と,「暴風警報」が発令された場合では措置が異なります。

詳しくはお便りにてご確認ください。

なお,お便りについては,HP右側にある「学校からのおしらせ」からダウンロードすることができます。

第二回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
今年度第二回目となる「学校運営協議会」を行いました。
1学期に行った学校評価等の結果や分析について,教職員や地域の方,PTAの方などと一緒に話をしました。松尾の子ども達にとって,これからどんな力が必要なのか,どんな風に見守っていけば良いのかなど,たくさんのことを考えることができた貴重な時間となりました。

3年 松尾タイムに向けて

10月1日(月)の朝会の中の松尾タイムで3年生が詩を朗読したり詩を読んだ感想を発表します。全校児童の前で発表するので,みんなに学習してきたことがしっかり伝わるように,練習をしています。本番もがんばりたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 引き渡し訓練
10/5 4年生 消防車体験
10/9 3年 畑の学校

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp