京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:160
総数:806908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ 暑中見舞いを書こう

画像1
画像2
画像3
図工の時間に暑中見舞いを書きました。
文章を書いて,オクラとレンコンでスタンプをしました。
夏休み中に松尾郵便局に展示されるので,ぜひ見てください。

7月21日(土)「手作り流しそうめん」について

7月21日(土)におやじの会主催で「手作りながし素麺」が行われます。
事前申し込みされている方のみ,参加できます。


◇実施日 :平成30年7月21日(土) (雨天中止)            
◇集合時間 :10時45分(竹伐り参加児童は9時30分集合)
◇終了時間 :13時30分頃
◇持ち物 :帽子、水筒、軍手、タオル等
◇参加費用 :参加者100円/人 (保険・食材費)
◇申込締切日 :平成30年7月4日(水)
4年生以上の児童は,子供だけで参加することができます。
3年生以下の児童は,大人(保護者)を同伴して参加下さい。

ドッヂビー大会がありました。

画像1
画像2
 土曜日に体育館でドッヂビー大会がありました。1年生から6年生まで,100人近くの子どもたちが集まり,8チームに分かれて試合を行いました。みんな汗だくになって,一生懸命フリスビーを追いかけました。恒例のかき氷と綿あめも大人気でした。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート3

画像1
画像2
およそ1時間半の掃除が終わり,体育館にもどって閉会式をしました。今日の活動の感想を代表の何人かが発表していきました。「トイレみがきは,心みがき」トイレもきれいになりましたが,心もきれいになった気持ちです。
今日からの3連休が明けて,来週火曜日,きれいなトイレを見た子ども達のびっくりする顔が楽しみです。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート2

画像1
画像2
画像3
トイレ掃除のやり方を聞いて,順番に掃除をしていきました。普段はやらないところも掃除をしていくと,においも無くなり,みるみるトイレ全体が明るくきれいになっていきました。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート1

画像1
画像2
画像3
便きょう会の方,松尾小学校PTAのみなさん,地域の方々,そして子ども達が,続々と体育館に集まりました。
午前7時,京都市長の門川市長も来てくださり,便きょう会の開会式がスタートしました。

1年 じゃんけんぽん!その2

画像1
画像2
 今週の水泳学習では,たくさん潜りました。鼻まで水につけて,ブクブクを息を吐きながら横歩きをする「カニ歩き」や,頭まで潜って思い切りじゃんぷをする「ロケットじゃんぷ」などに挑戦しました。
 慣れてきたら,次は「水中じゃんけん」にも挑戦しました。勝っても負けてもなんだか楽しい,特別なじゃんけんでした。

1ねん なかよしいっぱいだいさくせん(見守り隊の方々と)

画像1
画像2
 生活科『なかよしいっぱいだいさくせん』の一環で,学校見守りボランティアの方々と交流しました。たくさんの質問に答えていただき,ますます仲良しになりました。
 毎日の登下校を見守っていただいているお礼にと,子どもたちから「さんぽ」の歌と踊りのプレゼントをしました。

環境学習をしました。

画像1画像2
 京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。
京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。
 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。

6くみ 夏祭り2

画像1
画像2
画像3
夏祭りには職員室にいらっしゃる先生方にも招待状を出し,遊びに来てもらいました。
お客さんと店番を交代しながら楽しく活動しました。
店番の時にははっぴを着て「いらっしゃいませ!〇〇はどうですか?」と大きな声で呼び込みをしました。
短い時間でしたが,とても楽しい時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
7/23 1学期終業式
給食終了

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp