京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up137
昨日:158
総数:807381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート3

画像1
画像2
およそ1時間半の掃除が終わり,体育館にもどって閉会式をしました。今日の活動の感想を代表の何人かが発表していきました。「トイレみがきは,心みがき」トイレもきれいになりましたが,心もきれいになった気持ちです。
今日からの3連休が明けて,来週火曜日,きれいなトイレを見た子ども達のびっくりする顔が楽しみです。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート2

画像1
画像2
画像3
トイレ掃除のやり方を聞いて,順番に掃除をしていきました。普段はやらないところも掃除をしていくと,においも無くなり,みるみるトイレ全体が明るくきれいになっていきました。

京都掃除に学ぶ「便きょう会」パート1

画像1
画像2
画像3
便きょう会の方,松尾小学校PTAのみなさん,地域の方々,そして子ども達が,続々と体育館に集まりました。
午前7時,京都市長の門川市長も来てくださり,便きょう会の開会式がスタートしました。

1年 じゃんけんぽん!その2

画像1
画像2
 今週の水泳学習では,たくさん潜りました。鼻まで水につけて,ブクブクを息を吐きながら横歩きをする「カニ歩き」や,頭まで潜って思い切りじゃんぷをする「ロケットじゃんぷ」などに挑戦しました。
 慣れてきたら,次は「水中じゃんけん」にも挑戦しました。勝っても負けてもなんだか楽しい,特別なじゃんけんでした。

1ねん なかよしいっぱいだいさくせん(見守り隊の方々と)

画像1
画像2
 生活科『なかよしいっぱいだいさくせん』の一環で,学校見守りボランティアの方々と交流しました。たくさんの質問に答えていただき,ますます仲良しになりました。
 毎日の登下校を見守っていただいているお礼にと,子どもたちから「さんぽ」の歌と踊りのプレゼントをしました。

環境学習をしました。

画像1画像2
 京都水族館の方に来ていただき,環境について考える学習をしました。
 オオサンショウウオの生態について話を聞き,オオサンショウウオの仲間である両生類(カエルやイモリ)を観察しました。
京都市内の川(鴨川・桂川)には北から南まで生息しているそうです。しかし,環境の変化(河川の整備や外来種)により,在来種の個体数は減っているということを聞き,子どもたちも少しおどろいていました。
 最後には大きなカエルに触れることもでき,楽しく学習を終えることができました。これを機に,ゴミを川に投げない,自然を荒らさないなど,自分たちができることを考え,自然環境を守っていってほしいです。

6くみ 夏祭り2

画像1
画像2
画像3
夏祭りには職員室にいらっしゃる先生方にも招待状を出し,遊びに来てもらいました。
お客さんと店番を交代しながら楽しく活動しました。
店番の時にははっぴを着て「いらっしゃいませ!〇〇はどうですか?」と大きな声で呼び込みをしました。
短い時間でしたが,とても楽しい時間となりました。

6くみ 夏祭り1

画像1
画像2
画像3
生活の時間に「6くみ夏祭り」をしました。
スーパーボールすくい,輪投げ,玉入れの3つのコーナーを作りました。
看板やちょうちん,景品もみんなで協力して作りました。

3年 非行防止教室

画像1
画像2
西京警察署のスクールサポーターの方を,ゲストティーチャーとして来ていただきました。

大きく分けて、下記の3つのことを教えてもらいました。
「やっていいことわるいことの『判断四原則』」
「こころのブレーキをふむこと」
「いじめのこと」

夏休みを前に、自分たちの行動を考えるよいきっかけになりました。

4年 選書会

毎年、ふれあいサロンで行っている選書会です。

サロン一面に並べられた本の中から、自分が読みたい本を一人一冊選びます。

選んだ本は、学級文庫や図書館に並びます。

子どもたちは,自分が選んだ本が早く届くことを待ち遠しく思っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 個人懇談会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp