京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:192
総数:806801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

全校ダンス練習

画像1
画像2
運動会の開会式で行う「全校ダンス」の練習をしました。今日は雨だったので,体育館で高学年だけ集まって練習をしました。いろいろな動きがありますが,高学年の子ども達はあっという間に覚えていきます。明日と明後日は,中学年と低学年で集まって練習をしていきます。

1年生 ちょきちょきの後は・・・

画像1
画像2
図工の学習で,いろいろな折り方や切り方でできあがったかざりを,自由につなげたり色を塗ったりして,素敵なかざりができました。できあがった作品は,廊下に飾っています。風にゆらゆらゆれて,とてもきれいです。

1年生 音読の姿勢もかっこいい!

もうすぐ入学してから2ヶ月を迎えようとしています。校内で過ごす1年生は,学校にも慣れ少したくましくなったように感じられます。今,国語で学習している「はなのみち」をみんなで音読している姿も,とってもたくましくかっこよくなってきました。
画像1
画像2

1年生 大きくなあれ

先日まいたアサガオの種が芽を出してきています。毎朝学校に来ると,「まだかなぁ?」「やったぁ!」という1年生の声も聞こえてきます。今日は雨でしたが,しっかり水やりなどのお世話をしていきたいと思います。
画像1

4年生 ソーラン節

画像1
画像2
ソーラン節の動きにも慣れ,とても上手に踊れるようになってきています。今回は,踊るときの場所や形を覚えていきました。踊りながら移動することもあって,まだ完ぺきになるまで時間はかかりそうですが,がんばっていきたいと思います。

6年生 組体操

画像1
画像2
あいにくの天気で,外では練習ができませんでしたが,体育館で新しい並び方の練習をしました。技によって動きもどんどん変わっていきます。しっかり覚えて,組体操を完成させていきます。

5年生 騎馬戦

画像1
画像2
何度も色ごとに相談を繰り返しながら,騎馬の組み合わせを決定していきました。毎回やるたびに結果が変わるのが騎馬戦のおもしろさです。運動会当日はどの色が勝つのか,今は予想もできない状態ですが,どの色も毎回一生懸命練習に取り組んでいます。

1年生 あいさつ

今日はみんなで「あいさつ」について考えました。場面ごとに違うあいさつの仕方を考えたり,より気持ちの良いあいさつにするには,どうすれば良いかをみんなで話し合ったりしました。
画像1
画像2

1年生 ちょきちょきちょき

画像1
画像2
図工の学習で,紙をいろいろな折り方や切り方をして,かざりを作りました。少し折り方や切り方を変えるだけで,とてもすてきなかざりがたくさんできました。

6年生 植物の成長と日光の関わり

理科の学習で植物の成長について学習しています。小学校に入学してから,生活科や理科の学習で,たくさんの植物を育ててきました。6年生では,これまでの学習を思い出しながら,さらに深く学習していきたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 運動会全校練習
内科2年
5/24 1年交通安全教室
5/25 5年スチューデントシティ学習
5/28 6年科学センター学習
耳鼻科検診1・6年
5/29 耳鼻科検診2・5年
運動会全校練習
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp