京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:191
総数:807631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

明日から修学旅行に出かけます!

画像1
6年生が楽しみにしていた修学旅行に出かけます。2日間をかけて,平和記念公園や資料館を見学し,5年生の時から進めている平和学習をさらに深めたり,世界遺産厳島神社や宮島の自然や文化,歴史などに触れたりしていきます。一人一人がマナーや約束を守って,責任をもって安全に過ごしたいと思います。

2年生 1年生よろしくね!(2)

画像1
画像2
画像3
○×ゲームの後は,2年生から1年生にプレゼントを渡しました。プレゼントをもらった1年生はみんなとっても良い笑顔でした。トトロの「さんぽ」もみんなで歌いました。

2年生 1年生よろしくね!(1)

画像1
画像2
これから1・2年生でいろいろな活動をしていきます。今日は2年生の司会で,1・2年生の顔合せをしました。とっても上手なはじめの言葉の後は,クイズの係の子どもたちから1年生に,○×ゲームをしました。「校長先生の名前は?」「なわとび広場で遊んでいいのは?」と,とっても楽しそうでした。

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての朝会がありました。今日は校長先生から憲法記念日である5月3日の話,日本国憲法について,そしていじめについてお話を聞きました。そして,自分の生活をふりかえって,「きまりを守る」「相手の気持ちを考える」「自分も人も大切にする」というように,普段から当たり前のようにできることを大切にしていこうと,みんなで確認しました。

3年生 学年練習

画像1画像2
 5月7日(月)3・4時間目に「1年生を迎える会」の練習を体育館でしました。これまでクラスではセリフ,鍵盤ハーモニカ,歌の練習をしてきましたが,今回は初めて学年で揃って練習をしました。出し物の場所までの移動は,もちろんあの曲!!楽しい出し物ができそうです。

3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
  2日(水)の1・2時間目に『新体力テスト』で前回できていなかった「ソフトボール投げ」をしました。
 「真っすぐ投げるよりも,斜め上(運動場の周りのフェンスの上)を狙って投げるといいよ。」と遠くまで飛ばすコツをアドバイスしました。
 一人2球ですが,うれしそうに投げていました。
 30メートル付近まで投げた子がいました。

1年生 春みつけ パート2

画像1
画像2
画像3
公園についたら,花や草,葉っぱ,生き物など,たくさんの「春」を探しました。「こっちに来て!」「こんなのがあったよ!」とみんなで大はしゃぎしながら春みつけをすることができました。

1年生 春みつけ パート1

画像1
画像2
画像3
天候が心配でしたが,予定通り嵐山東公園へ「春みつけ」に行きました。交通安全に気を付けながら,歩いていきました。公園に向かうまでにも,たくさん春を感じられるものを見つけることができました。

5年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日は握力や反復横とびなどの新体力テストをしました。4年生以上は,ほぼすべての種目を行います。外の天気は少しくずれてきそうでしたが,今日は中で行うものばかりだったので,予定通りスムーズに行えました。

松尾の魅力100選・写真展

画像1画像2
5月1日(火)にふれあいサロンで行われている,『第8回松尾の魅力100選・写真展』を見に行きました。松尾地域で撮られた写真などがたくさん飾られていました。「これ家の近くのお寺や!」「学校の前の木がある!」「これどこの写真やろ?」と嬉しそうに見ていました。ふれサロで受付をしていた地域の方が,写真の説明や子どもたちの質問に答えてくださいました。
短い時間でしたが,松尾の魅力を再発見できたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝会
5/8 6年修学旅行1日目
5/9 6年修学旅行2日目
5/10 眼科1・2年
5/11 2年校外学習
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp