京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:299
総数:803365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

いよいよ明日は持久走大会です。

画像1
1年生は初めての,6年生にとっては最後の持久走大会です。
みんな最後まで元気に走り切れるよう,今日はしっかり食べて,睡眠をとって,明日に備えましょう!

1年生 保幼小交流会その3

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間に終わり,最後に終わりの会をしました。挨拶の子ども達も大きな声でがんばっていました。4月には松尾小学校の1年生と2年生として一緒に過ごすことになります。4月が来るのが楽しみですね。

1年生 保幼小交流会その2

画像1
画像2
画像3
そして,それぞれスタートの場所から昔の遊びを一緒に楽しみました。竹とんぼや手作りのすごろく,竹ぽっくりなどいろいろな遊びを教えてあげました。

1年生 保幼小交流会その1

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しみにしていた年長さんとの保幼小交流会がありました。はじめに園児たちとペアになって,はじめの会をしました。そして,1年生から園児にプレゼントを渡しました。

1年生 保幼小交流会に向けて その2

明日の動きを確認したら,次に教えてあげる昔の遊びを練習しました。どんな風に言えば良いのか,どんな技を見せてあげるかなど,それぞれのグループで教えてあげる練習をしました。明日は,来てくれる園児たちに喜んでもらえる交流会にしたいと思います。
画像1
画像2

1年生 保幼小交流会に向けて その1

画像1
画像2
松尾小学校の近くにある,つみき保育園,葉室幼稚園,松尾幼稚園の年長さんを招いて,明日9日に交流会を行います。来てくれる園児に,1年生が地域の方に教えてもらった昔の遊びを教えます。今日は,案内する順番を確かめたり,役割を確認したりしました。

英語教育授業研究会 研究協議の様子

画像1
画像2
画像3
授業の後は,参加してくださった西京東支部の小学校の先生たちと,今日の授業やこれからの英語の授業について一緒に考え,協議をしました。これからまた,子ども達が英語の学習を楽しみ,しっかりと目標に向かってがんばれるように,いろいろな方法を考えていこうと思います。

英語教育授業研究会 6年生の様子

画像1
画像2
画像3
6年生は,英語を使って旅行のプランを選んだり,予定の時刻を決めたりする活動をしました。子ども達は学習のゴールイメージをもちながら,積極的に英語を使って話すことができていました。

英語教育授業研究会 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は,お母さんに喜んでもらえる「グリーティングカード」を作ろうと,カードに貼るために,自分の欲しい形や色を英語で尋ねたり答えたりする活動をしました。
みんな元気よく一生懸命がんばっていました。

英語教育推進校 授業研究会のお知らせ

本日,西京東支部「英語教育推進校 授業研究会」を行います。
自転車・バイク・車でお越しの際は,運動場横東門よりお入りください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 持久走大会
2/15 持久走大会予備日
2/16 たてわり掃除
2/17 少補耐寒山歩き
2/19 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp