京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up105
昨日:189
総数:807538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

おやじの会「チョコレート・パンケーキづくり」(2)

画像1
画像2
画像3
チョコレートを湯せんして溶かしたり,マシュマロを混ぜたりしながら,みんなで作っていきます。小さな子から6年生まで,一生懸命作っていました。家庭科室は甘い香りでいっぱいでした。

おやじの会「チョコレート・パンケーキづくり」(1)

画像1
画像2
画像3
おやじの会の方や地域のケーキ屋さんのシェフやパティシエの方にもお世話になり,チョコレート・パンケーキづくりをしました。申込人数がとても多かったので,2部に分かれて行いました。
はじめに校長先生のお話や教えてくださる方の紹介があり,いよいよスタートです。

2年生 スーホの白い馬

画像1
画像2
画像3
今回は,スーホと白い馬が出会うまでの場面を学習しました。登場人物のスーホの人柄を,文章を読みながら考えていきました。優しく,動物が好きなスーホと,白い馬について,これからもしっかり学習を進めていきたいと思います。

3年生 昔の道具学習

画像1
画像2
画像3
地域の方に昔の道具についていろいろなことを教えてもらいました。
道具の使い方や当時の様子,今とは違う良さなどたくさんのことを知ることができました。今自分たちが使っている道具とも比べながら,子ども達は一生懸命お話を聞いていました。

6年生 家庭科 まかせてね今日の食事

家庭科では食事について学習しています。教科書の料理を見て,作り方を考えてみると,どの材料をどのように使っているのか見当がつかないことが多く,「おうちの人はすごいんだなぁ」と感じていました。
画像1

6年生 冬も元気に総合遊具

インフルエンザが流行っていますが,鬼ごっこだけでなく,なわとびや総合遊具などで元気に遊んでいます。風邪に負けない体を作りましょう。
画像1
画像2

5年生 もののとけ方パート2

画像1
画像2
今回は,食塩がどれだけ水の中に溶けていくかを考えました。これまでの経験をもとに予想を立てて,実験方法を確かめながら実験を進めていきました。初めて使う器具なども多く,みんな真剣に,そして楽しそうに実験をしていました。

2年生 寒中お見舞い申し上げます。

画像1
画像2
はがきの書き方を勉強して,お世話になった先生に,寒中見舞いを書きました。今がんばっていることなど,伝えたいことをはがきいっぱいに書きました。

1年生 なわとび

画像1
画像2
画像3
たくさんの回数を跳べるように一生懸命なわとびを跳んでいます。風は冷たいですが,がんばっていると体が温まってきます。上手に跳んでいる友達の跳び方も見本にしながら,これからもがんばって練習していきたいと思います。

1年生 てがみでしらせよう

画像1
画像2
画像3
遠くのおじいちゃんやおばあちゃん,しばらく会っていない幼稚園の先生など,送る相手を決めて,どんなことを知らせたいかを考えました。
1年生になってたくさんのことをがんばってきました。思い出に残っていること,できるようになったことなど,伝えたい気持ちがいっぱいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会
半日入学・入学説明会
2/9 第3回漢字検定
1年保幼小交流会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp