京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:192
総数:806801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
今週にやってきた大寒波で,グランドも雪化粧でした。

せっかく雪がグランドに積もったので,みんなで雪とふれ合いました。

6年生 体育 持久走

来月の持久走大会に向けて、練習を始めました。1週でも多く走れるように、最後まであきらめずに一生懸命走っています。記録が近い友達に勝つために、作戦を考えたり自習練習をおこなったりしています。記録がどこまで伸びるか楽しみですね。
画像1
画像2

4年生 第二回エコライフチャレンジパート3

画像1
画像2
最期に,グループの目標を決めて,発表していきました。
今回の第二回エコライフチャレンジ学習で,前回以上にエコについてしっかり楽しく考えることができました。

4年生 第二回エコライフチャレンジパート2

画像1
画像2
画像3
次にグループで,これまでがんばったこと,むずかしかったことなどを話し合い,模造紙に書き込んだ付箋を貼っていきました。そして,グループで共通点などを探しながら,まとめました。

4年生 第二回エコライフチャレンジ パート1

画像1
画像2
画像3
第二回目のエコライフチャレンジ学習がありました。第一回目から冬休みの間などを通して,エコについてがんばってきたことを振り返りました。だんだんとエコについて考えながら生活できるようになっていることをみんなで実感していました。

6年生 国語 表現を学ぶ

国語では相手や場に応じた話し方について学習しました。例文をどうしたら目上の人に伝わる文章になるのか,みんなで話し合いました。丁寧な言い回しの大切さに気付いていました。
画像1

6年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう

音楽では日本や世界の音楽について学んでいます。今回は学校にあった「笙」という楽器に触れてみました。リコーダーとは全然違い,どうやって音を出すんだろうと不思議そうに観察していました。
画像1

6年生 図工 版画

彫り進み版画が完成に近づいてきました。色を残したいところを彫り,ずれないように刷りました。友達と相談したり,協力しながら仕上げていました。絵本の挿絵のような素敵な版画が完成しそうです。
画像1画像2

3年生 七輪火起こし体験パート2

画像1
画像2
画像3
火が付いたら,七輪の上にあみを置いて,お餅を焼きました。炭を使って焼いたお餅は,外がこんがりと焼けて,とてもおいしかったです。

3年生 七輪火起こし体験パート1

画像1
画像2
地域の方にお世話になって,七輪を使った火起こしをしました。七輪の中,そして空気の送り方など,たくさんのコツを教えてもらいながら,火を付けて行きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 サロンデー
1/30 6年音楽鑑賞教室
2/1 3年昔の道具学習1日目
2/2 3年昔の道具学習2日目

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp