京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up101
昨日:158
総数:807345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ かぜとあそぼう

画像1
生活の時間に「かぜとあそぼう」の学習をしました。
どのようにすれば風を集めることができるのか大きな袋を使って考えました。

たくさん集めた空気を浮かせてみるなど,思い思いの遊び方で風とふれあいました。

6くみ 学習発表会に向けて

画像1
6くみの子ども達も,体育館中に響く声で,しっかりと演技をがんばっています。来週はいよいよ本番です。本番も全力でがんばりたいと思います。

1年生 学習発表会に向けて

画像1
本番のような雰囲気の体育館で,練習をしました。昨日つくった衣装もつけて,本番に向けて頑張っています。

1年生 しらせたいな 見せたいな

画像1
画像2
今日は,自分の選んだ「知らせたい」「見てほしい」ものの絵を描きました。また,色をぬったり,特徴を簡単な文で書いたりしながら,友達にも紹介していきます。

1年生 あぶないよ

画像1
今日は,道徳の学習で「かさのパラシュート」という資料を読んで,みんなで話し合いました。大好きなかさも取ってもらいたいし,でも登るのは危険だし・・・と,登場人物の子どもたちの行動から気持ちを考えていきました。命はかけがいのないものであることを,普段の生活の中からしっかりと大切にしてほしいです。

3年生 大好きな町 松尾

画像1
画像2
画像3
今日は地域の方ではなく,校長先生に松尾小学校の歴史についてお話をしてもらいました。松尾小学校の「オアシス運動」のお話や,松尾小学校の子どもの数がどんな風に変わっていったのかなど,いろいろなお話をしてもらいました。

3年生 畑の学校

画像1
画像2
今日の「畑の学校」では,大根の測定をしたり,草引きをしたり,肥料をやったりしました。たくさんお世話になり,どんどん大きくなっていく大根を見て,子ども達は笑顔いっぱいでした。

6年生 道徳 誠実

道徳では「手品師」という教材を使って誠実について考えました。男の子一人に手品をするのか,大きな劇場で手品をするのかという手品師の主人公の行動の選択を話し合いました。「大きな劇場というチャンスを生かしたほうがいい」「男の子の笑顔を大切にすべき」など,積極的に話し合っていました。振り返りでは,自分自身は誠実だったのだろうか考え,「手品師のおじさんは人の気持ちも考えながら自分のことも一緒に考えて迷える人が誠実だと思ったので、そういう人になりたいです」「楽なほうに逃げるのではなく,今しなければいけないほうを選べるようになりたいです」と書いていました。
画像1
画像2

大文字駅伝 西京東支部予選会(2)

画像1
画像2
画像3
予選会が始まりました。大接戦の予選会となりましたが,1区,2区・・・と順番に思いを込めて,たすきをつないでいきました。
結果は5位。
4位との差はわずか1秒足らずでした。
残念ながら,本選への切符は逃してしまいましたが,たくさんの応援を受け,12名の松尾小学校代表者全員が最後まで全力で走り切りました。
たくさんの保護者の方,地域の方,そして友達と,温かい応援をありがとうございました。

大文字駅伝 西京東支部予選会(1)

画像1
画像2
画像3
開会式が終わり,控え選手のレースが始まりました。
4名全員が練習の成果をしっかり発揮するように,トラックを駆け抜けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 総合防災訓練
11/13 学習発表会係活動2
11/14 6くみ支部育成秋の交流会
11/16 学習発表会
11/17 学習発表会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp