京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:160
総数:806912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6年生 科学センター学習

6年生は科学センターで実験学習をしました。結晶,かたつむり,雷について学びました。結晶の学習では実際に結晶ができる様子を観察したり,結晶を作ってみたりして,形の不思議や美しさに驚いていました。雷やかたつむりの学習では電気の性質や生き物の体のつくりについて理解を深めることができました。専門的な実験を通して,科学に対する興味を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

オリンピック・パラリンピック教育実施校認証


画像1

3年生 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
今回はスーパーのちらしを見て,気付いたことを話し合いました。
おとなりの友達と意見を交流したり,全体で気付いたことを発表したりしました。日本の地図も見ながら,いろいろなものがいろいろな場所から届いていることが分かりました。

1年生 ようすをおもいうかべよう

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,歌詞から場面や様子をイメージしながら,「はる なつ あき ふゆ」を歌いました。元気な様子,冬の寒い様子など,歌声で表現していました。
その後はけんばんハーモニカの練習もがんばりました。

4年生 書写

画像1
画像2
「美しい心」を毛筆で書きました。
漢字と平がなのバランス,右はらい・左はらいの仕方に気を付けて,ていねいに書くことができました。

掃除をがんばっています。

昼休みが終わると,自分の掃除場所に行き,一生懸命掃除をする子ども達の姿が見られます。きれいにするだけではなく,掃除をすることで物を大切にする気持ちも感じられればと思います。
5月30日の『ゴミ0の日』は有名ですが,10日後の9月24日は『掃除の日』です。秋が近づくにつれ,落ち葉等も増えてきますが,教室も運動場も校内をすみずみまできれいにしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数の学習で「おおきさくらべ」をしています。
2つのものの大きさをどうすれば比べられるのかをみんなで考えました。
いろいろな意見を出しながら,良い方法を見つけていました。

1年生 みてみて おはなし

画像1
画像2
画像3
図工の学習で今がんばって取り組んでいる「お話の絵」の学習でで,今日は下絵をもとに,画用紙にコンテで中心になるものをかいていきました。自分が一番大きくえがきたいものを,いきいきとえがいていました。

3年生 集中してがんばりました!

画像1
画像2
これまで学習したまとめに算数のテストをしました。時間や時刻,道のりなどを考える問題です。日常生活にも結び付く大切な学習です。また,課題が見つかれば,しっかり復習もしながら定着をはかっていきたいと思います。

5年生 社会見学パート2

画像1
画像2
画像3
午後からは放送局に行き,撮影セットの見学やキャスター体験などをしました。
今日は1日とても良い天気で,社会見学日和でした。また,見学して学んだことを学校へ持ち帰り,学習に生かしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 3年グルメシティ見学
9/20 2年いもほり
9/21 校内研究授業2年3組
9/22 献血の日
9/23 社協ふれあい祭り

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp