京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:192
総数:806791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

明日は休日参観です。

画像1

6年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
6年生では,泳げる子が多い分,何も道具を使わなくても長い間浮かんでいられる子もたくさんいました。また,実際の場面を想定して,ペットボトルを使って救助する側,救助される側にも分かれて練習を繰り返しました。
実際に起こらないことが1番ですが,もしものときに今回の学習を思い出して,決して焦らずに落ち着いて行動できるようにしたいと思います。

5年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
5年生では,体育館シューズも履いた状態で着衣水泳を行いました。
いつもの水泳学習と比べて,着衣の状態で泳いだり浮かんだりしていることの大変さを実感していました。ペットボトルを服の中に入れたり,あごの下に置いたりといろいろな工夫をしていました。また,スーパーの袋でも浮かべることも学習していました。

4年生 着衣水泳

画像1
画像2
着衣で水に落ちたらどういう状態になるのか,着衣の時どんな泳法で,どのように泳いだらいいのか,着衣や履き物の種類が,泳力にどのように影響するのか,ペットボトルなど身近な浮き具をどのように利用するかなど,実際に普段の生活の中で起こりうることを想定し,着衣水泳を行いました。

5年生 明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
よりよいくらしのために,自分たちでできることをテーマに,グループで身の回りにあるものについて考えました。これからまたグループでの話し合い活動を深め,みんなに考えを明確にした提案を書いていきます。

3年生 太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1
今日は1日とても良い天気で,太陽の日差しもたっぷりでした。今日は理科の学習で,太陽がどのように動くのか自分のかげを使って調べました。
画像2

3年生 敬老ポスター

画像1
画像2
図工の学習で敬老ポスターをかいています。
絵の具を使って,ていねいに色をぬっています。この後,コンテなどを使って背景を仕上げたり,メッセージをかいたりする予定です。

4年生 風鈴づくり

画像1
画像2
図工の学習で,自分でテーマを決めて風鈴を作っています。どんな風鈴にするか設計図を書いて,今回は粘土に絵具を混ぜながら風鈴の形を作っていきました。色を混ぜるのがなかなか難しそうでしたが,思う色になるように一生懸命作っていました。

3年生 時間と長さ

算数の学習で「時間と長さ」の学習をしています。今回は,巻尺を使った長さの測定の仕方を知り,いろいろなものを予想しながら測りました。また,巻尺を使って測った方が良いものがどういうものかを考えることもできました。
画像1
画像2

6年生 国語 漢字の広場

漢字の広場では漢字を使って様々な文章を書いています。今回は書く前に,表現力を高めるために教科書の場面を班ごとに簡単に劇にしました。班ごとに活発に意見を出し合い,それぞれの個性を生かして工夫された劇ができました。自分たちの班にはない表現方法を学び,次に生かそうとしている様子も見られました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 着衣水泳
9/9 休日参観
9/11 代休日
9/13 3年畑の学校
5年社会見学
1年放課後まなび教室説明会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp