京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up93
昨日:192
総数:806831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6年生 理科 気孔を観察しよう。

画像1
蒸散は葉のどこで行われているのかを調べるために,顕微鏡で葉を観察しました。よく見てみると,小さな豆のような形の穴がありました。予想以上にたくさんあったようで,驚いていました。

6年生 算数 円の面積

画像1
画像2
円の面積の公式を活用して,さまざまな形の面積を求めました。
たしたり,ひいたり,分割したり, 自分なりに考えて,その考えを教えあいました。友達に教えてもらったことで,よく理解できたようです。

4年生 明日から「みさきの家」です!

画像1
画像2
いよいよ明日「みさきの家」に出発します!
今日は,入所式や朝の集いなどで歌う校歌の練習など,最後の練習を行いました。
明日からの3日間,元気に過ごせるよう今日の夜はしっかり休んで,明日に備えたいと思います。

3年生 第二初級学校交流会

画像1
画像2
画像3
今日は3年生が第二初級学校の子ども達と交流会をしました。
プールでは,宝さがしなど一緒に楽しく活動でき,みんなで大喜びしていました。

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生による「なかよし集会」がありました。
今回は体育館でじゃんけん列車をしました。とても長い楽しい列車ができました。

5年生 スチューデントシティに出発します。

画像1
画像2
子どもたちがスチューデントシティでの体験を通じて社会と自分との関わりや経済の仕組み,お金とは何か,仕事とは何かなどの学習をしてきます。これまでこの日のために事前学習もがんばってきました。しっかり勉強してきます。

6年生 国語 ようこそ私たちの町へ

画像1
画像2
国語では自分の町を紹介するパンフレット作りを始めました。まず,2年生が町探検に行ったところだったので,2年生から取材をしました。2年生から真剣に話を聞いていました。それに応えるように,2年生もしっかりと受け答えしている姿が見られました。

6年生 算数 円の面積

画像1画像2
算数の学習で円の面積を考えました。図を使いながら,これまでに学習した面積の求め方を活用して考えました。円を等分して並べることで,長方形に近似できることから,円の面積の公式を導くことができました。アニメーションを見てみると長方形に近づいていく様子がよくわかりました。

4年生 みさきの家まで後2日!

画像1
画像2
今回は体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
入場の練習や「ジェンカ」「マイムマイム」のダンス練習をしました。
早くみさきの家に行くのが楽しみです。

3年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今回は1人ずつの泳力を確かめながら授業を進めていきました。
自信をもって25mを泳げる子もいれば,まだ息継ぎなど不安のある子もいます。これからの水泳学習で,少しずつレベルアップしていければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 5年スチューデントシティー
7/13 4年みさきの家
7/14 4年みさきの家
7/15 4年みさきの家
7/18 4年みさきの家代休日

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp