京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:192
総数:806749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ たなばたかざり

画像1
画像2
7月4日(火)に6くみに笹が届きました。たんざくに願い事を書き,笹の葉にみんなでつりました。みんなの願い事がかないますように!

明日は,授業参観・懇談会です。

画像1

2年生 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
けんばんハーモニカを使って,たなばたさまの曲を練習しました。
指使いにも気をつけながら,元気いっぱい演奏していました。
今週金曜日は七夕です。天気が心配ですが,ぜひ晴れて天の川が見れるといいですね。

3年生 安全に気を付けて

今回は,信号機の役割や信号のある道の渡り方について考えました。
松尾校区にもたくさん車の通る道があります。安全に気を付けて,過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1

3年生 友だちの作品の良いところをみつけよう

画像1
画像2
図工の時間に描いた作品をみんなで鑑賞しました。
友達の作品を見て,良いところをみつけたり,後で発見したことを発表したりしました。

3年生 一億までの数

画像1
画像2
算数で「一億までの数」を学習しています。
位ごとにどんな数が入ればよいか気をつけながら,千万の位までの数を読んだり表したりできるように練習をしました。

4年生 みさきの家に向けて

みさきの家に向けて,係活動を行っています。
それぞれの係で役割を分けながら準備をし,これから本番に向けて練習もしていきます。
みさきの家まで10日をきりました。4年生は今からみんなとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 同じものに目をつけて

画像1
画像2
算数の学習で,問題づくりをしました。2つの分からないものに対して,同じものに着目して,順番に1つずつ答えを見つけていきます。問題をつくった後は,友だちの問題をみんなで解いていきました。

5年生 生命のつながり 人の誕生

画像1
画像2
画像3
今回は自由研究の書き方について練習しました。これまでに学習してきた理科の勉強で,予想したこと,調べたこと,分かったことなどをまとめていきました。

5年生 敬語

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,「敬語」について考えました。
普段から使っている言葉を,どんなときに,どんな形で敬語にしてつかっていくかを,みんなで学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 授業参観・懇談会
7/8 ドッジビー大会
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp