京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:192
総数:806740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6くみ はたけ

画像1
画像2
2時間目にピーマンやサツマイモなど、みんなで選んで決めた野菜のなえを植えました。
ていねいに土をかぶせたり、たくさん水をあげたりと愛情を込めます。
はやく大きく育つといいな。

3年 マット運動

画像1
画像2
体育でマット運動の学習をしています。
始めは2年生の時の学習を思い出して,前転,後転を行いました。
3年生のマット運動では,開脚前転や跳び前転,側方倒立回転など
さらに難易度の高い技に挑戦します。

安全を確かめながら,丁寧に活動していきましょう。

6年生 1年生迎える会にむけて

画像1画像2
1年生迎える会に向けて,入場を1年生と一緒に歩く練習をしました。6年生が上手に手を引き,1年生も安心して歩いていました。

6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
6年生は組体操の練習をしています。今日はこれまでの技の復習と,新たに3人技の灯台や扇等を練習しました。最後に一度音楽に合わせてやってみると,テンポの速さについて行くのがいっぱいな様子でしたが,諦めずに一生懸命やっていました。連休の気の緩みも感じさせないくらい頑張っていました。

6年生 国語 春のいぶき

画像1
画像2
国語では季節の言葉を学習しました。「二十四節気」の中の春の言葉を読んで,どんなものに春を感じるか,簡単に文章に書きました。桜やタンポポの花だけでなく,虫や鳥などの生き物などから春を感じていました。

1年生 図書室

画像1
画像2
小学校で初めて,貸出カードを使って本を借りました。
どの本にしようかとても悩んでいましたが,とっても楽しそうでした。

1年生 運動会に向けて

画像1
小学校初めての運動会に向けて,色分け発表をしました。何色なのか一生懸命自分の名前を探していました。

6年生 修学旅行を終えて

画像1
画像2
修学旅行から学んだことを作文にしました。楽しかったという思い出だけでなく,成長できたことや学んだことがたくさんあったようです。

6年生 体育 組体操の練習

画像1
画像2
修学旅行が終わり,運動会に向けてさっそく組体操の練習が始まりました。この日は「垣根」「肩車」「サボテン」を練習しました。怪我に気を付けて,補助し合いながら練習を頑張りました。少しずつ補助を減らしながらできるようになってきていました。

6年生 理科

画像1
理科では今後の学習に向けてホウセンカを植えました。どんな実験ができるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 1年生を迎える会
5/15 部活動開講式
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp