京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:160
総数:806933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

1年生 図書室

画像1
画像2
小学校で初めて,貸出カードを使って本を借りました。
どの本にしようかとても悩んでいましたが,とっても楽しそうでした。

1年生 運動会に向けて

画像1
小学校初めての運動会に向けて,色分け発表をしました。何色なのか一生懸命自分の名前を探していました。

6年生 修学旅行を終えて

画像1
画像2
修学旅行から学んだことを作文にしました。楽しかったという思い出だけでなく,成長できたことや学んだことがたくさんあったようです。

6年生 体育 組体操の練習

画像1
画像2
修学旅行が終わり,運動会に向けてさっそく組体操の練習が始まりました。この日は「垣根」「肩車」「サボテン」を練習しました。怪我に気を付けて,補助し合いながら練習を頑張りました。少しずつ補助を減らしながらできるようになってきていました。

6年生 理科

画像1
理科では今後の学習に向けてホウセンカを植えました。どんな実験ができるのか楽しみです。

5月の朝会がありました。

画像1
画像2
5月は憲法月間です。校長先生からは,「日本国憲法」のお話を聞きました。国民主権,平和主義,基本的人権の尊重の3つのお話の後,自分も周りの人も大切にしていこうというお話がありました。今の自分を改めて見つめ直し,これからもっともっと自分も友達も大切にしていってほしいと思います。
また,関本先生からは,松尾小学校の子どもたちにがんばってほしいきまりについてのお話がありました。今年は,あいさつ,右側通行,名札に掃除も加わりました。松尾小学校みんなできまりを守ってがんばっていきましょう。

1年生の校外学習は延期です。

画像1

6年生 「修学旅行」 学校に向かっています

画像1
京都駅に着きました。
バスに乗り、松尾小学校に向かいます。
バスは予定通り、15時50分に出発しました。

6年生 「修学旅行」 広島をあとに

画像1
画像2
広島駅に到着し、13時53分発の新幹線に乗車しました。
とうとう広島とはお別れです。
京都駅には、15時34分に到着予定です。


6年生 「修学旅行」 宮島にありがとう

画像1
画像2
画像3
12時5分発のフェリーに乗り,宮島を後にしました。たくさんの思い出をありがとう。この後は,JRで広島駅に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp