京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up90
昨日:158
総数:807334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

6年生 「修学旅行」 学校に向かっています

画像1
京都駅に着きました。
バスに乗り、松尾小学校に向かいます。
バスは予定通り、15時50分に出発しました。

6年生 「修学旅行」 広島をあとに

画像1
画像2
広島駅に到着し、13時53分発の新幹線に乗車しました。
とうとう広島とはお別れです。
京都駅には、15時34分に到着予定です。


6年生 「修学旅行」 宮島にありがとう

画像1
画像2
画像3
12時5分発のフェリーに乗り,宮島を後にしました。たくさんの思い出をありがとう。この後は,JRで広島駅に向かいます。

6年生 「修学旅行」 退館式

画像1
画像2
11時40分に退館式を行いました。ホテルの方にお礼を言って,ホテルを後にしました。「もっと居たかったな。」子ども達は口々にそう言っていました。

6年生 「修学旅行」 昼食

画像1
画像2
ホテルでの最後の食事の時間となりました。少し早い時間の昼食ですが,みんな美味しそうにカレーを食べていました。しかし,後で感想を聞くと,「辛かった。」「口がヒリヒリする。」という声が。子ども達には,少し辛かったようです。この後は,退館式を行います。

6年生 「修学旅行」 宮島オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
水族館見学の後は,宮島オリエンテーリングに出発です。道に迷っているグループもあり,大丈夫かなと思いましたが,10時30分の集合時間には,みんな戻ることができました。早く戻ってきたグループは,鹿と遊んだり,海で遊んだりしていました。
今日は雲ひとつない晴天で,修学旅行生や観光客で大にぎわいの宮島です。

5年生 ハードル走

画像1
体育の学習でハードル走をしました。自分に合ったハードルの間隔を探しながら,ハードルを跳ぶ練習をがんばりました。

2年生 「なかよし集会」パート2

○×ゲームの後は,1・2年生の先生の紹介です。
そして,2年生から1年生にプレゼントを渡しました。もらった1年生はみんなとっても良い笑顔でした。トトロの「さんぽ」もみんなで歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 「なかよし集会」パート1

画像1
画像2
2年生の司会で,1・2年生なかよし集会をしました。
とっても上手なはじめの言葉の後は,クイズの係の子どもたちから1年生に,○×ゲームをしました。「校長先生の名前は?」「学校にある池の名前は?」と,とっても楽しそうでした。

6年生 「修学旅行」 宮島水族館

画像1
画像2
画像3
8時30分に宮島水族館に到着し,館内を見学しました。珍しい生き物がたくさんいて,子ども達は興味深く熱心に見ていました。ナマコ、ヒトデやドチザメなどに触れることのできるコーナーもあり,ナマコの感触を楽しむ子どもやドチザメと格闘して下半身が水浸しになった子どももいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 6年修学旅行
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp