京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up108
昨日:192
総数:806846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年 道徳「いいとこ探しゲーム」

画像1
画像2
自分の良い所を書き、次にたくさんの友達に良い所を書くゲームをしました。

なかなか自分で良い所かけない子も、友だちから書いてもらった良い所を読んで、
周りの人からは、こんなところを良い所だと思ってくれたんだと嬉しくなったり、自分が良い所をさらにたくさんの人から褒めてもらい、もっと良い所を伸ばしていこうと思ったりと、とても心が温かくなる時間となりました。

3年生 イベント係企画 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
イベント係が3月のイベントとして、ドッジボールを企画しました。

理科や書写を押してもらっている、バドラン先生や万波先生もご招待しました。

ご招待のはずが・・・・。
途中から、子どもたちが万波先生を盾にする場面もあったりと、みんな楽しく遊ぶことができました。


H28年度 後期学校評価、後期学校振返りアンケートについて

画像1

重要 3月22日の下校時刻について

画像1

5年生 音楽 キリマンジャロ

音楽ではキリマンジャロの合奏をしました。グループごとにリコーダー,鍵盤ハーモニカ,打楽器などの担当を決めて,音を合わせる練習をしました。リーダーを中心に演奏の仕方を聞いたり,全員で改善点を話し合ったりしています。
画像1画像2

5年生 理科 もののとけ方

理科ではものの溶け方の学習で混合物を分離するために濾過について学習しました。それを生かしてぶどうジュースを濾過しました。ひと手間加え濾過をしたことで,濾過前は濃い色だったものが,最終的に透明になりました。劇的な変化に誰もが驚いていました。
画像1画像2

5年生 平和学習

後期後半から続けてきた平和学習では,本やインターネットを活用して,興味があるテーマについて調べました。調べたことはコンピューターを使ってまとめています。発表に向けてグループで相談しながら,使う写真や説明を考えています。
画像1画像2

5年生 卒業式練習

5年生は卒業式に向けて練習が始まりました。5年生は卒業式に在校生代表として出席します。門出の言葉の練習や歌の練習だけでなく,立ち方や例の仕方など,厳かな雰囲気を作るための作法についても学びました。卒業生を祝福するために,さらに練習を続けていきます。
画像1画像2

地域の方による清掃活動

画像1

6年生をおくる会 その4

画像1
画像2
画像3
1年生から、6年生との思い出についての作文紹介がありました。

最後のプログラムは、1年生から6年生までがいっしょに「喜びの歌」を歌う,全校合唱。

その後は「一つの事」をみんなで歌いながら、6年生が花道を退場していきました。


とても心に残る6年生をおくる会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与日
3/24 修了式
3/25 ふれあいサロンデー
3/27 離任式案内配布(新登校班長13時集合)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp