京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up63
昨日:189
総数:806223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

3年 道徳「ししゅうのあるセーター」

画像1
画像2
わざとじゃないけれど友だちのセーターを汚されてしまった由美子と不注意によりセーターを汚してしまったけい子。

二人の視点で、腹が立った時に冷静になって相手のことを考えられるか。
しっぱいをしてしまった時の気持ちを想像できるかなど、『寛容』をテーマに学習をすすめました。

この日は、学年の先生で授業を見て、授業の流し方を考えました。

6年生 オープンスクール その2

画像1
画像2
画像3
小学校でやらないような、ギターを使った音楽の授業、いろんな実験器具を使った理科の授業、百人一首を使った国語の授業などがありました。

6年生 オープンスクール その1

画像1
画像2
画像3
6年生が、松尾中学校のオープンスクールに参加しました。

多くの子が、あと数か月すると3年間学ぶ校舎で、中学校の先生による授業を一コマ受けました。

1年生活科「みんなで あそぼう あきと いっしょに」

画像1
画像2
画像3
朝顔を植えていた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。

春に綺麗な花が咲き、来年度の一年生をあたたかく迎えられるたらと思います。

12月2日の朝会について

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。

校長先生より、学校が目指す子ども像について話がありました。
「やさしい子 考える子 思いやりのある子 たくましい子」


感動体験では、3年生の松中先生が小学生の時にちょうちょが羽化した姿に
感動して図工の作品にしたときの話がありました。


森先生と北村先生からは、このまえ寄付をしてもらった一輪車の部品が無くなって
いたので、一輪車の使い方についての話がありました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
京都府警の方をゲストティーチャーに招き、非行防止と薬物乱用防止について話をしていただきました。


とくに薬物については、たばこや飲酒も含め、その恐ろしさや誘われた時にどのように対処をしたらいいのかを話していただきました。

学習発表会の様子 その2

画像1
画像2
画像3
二日目は、6くみの劇に校長先生が登場しました。

少し風邪が流行ってきています。
学校では、手洗いうがいや換気を随時行っていますが、
御家庭でもお子さんの様子を見て、風邪の予防をしてください。

学習発表会2日目の様子 その1

画像1
画像2
画像3
二日目も楽しんで劇や、合奏、群読をしました

学習発表会 進行状況

2日目午前の部が終了し,午後は1時40分開始予定。
プログラムNo.7の2年生の音楽劇,No.8の6年1組の劇と続きます。

学習発表会 進行状況

プログラムNo.5の4年生の劇が終わりました。
午前中最後の演目,6年4組の劇がこれから始まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 6年市内巡り 5年社会見学
12/10 クリスマスIN松尾
12/12 クラブ 4年認知症サポート講座
12/15 育成合同クリスマス会(松尾小)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

つみき児童館・学童クラブ介助ボランティア

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp