京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up181
昨日:299
総数:803525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

先生たちも勉強です

画像1
画像2
画像3
夏休み中に、学校の先生も勉強します。
この日は、学級会の持ち方について西京区にある10校の小学校に勤める若手の先生が集まり、学級会で子どもたちが自主自立できる力をつけることができるかについて、学習してきました。

実際に、若手の先生たちも子ども役になり、模擬学級会に参加して、。
学級会で自分の意見が認められたり、違う意見に流されたり、司会のまとめ方次第でどのような気持ちに感じたりするかなど、身を持って学びました。

職員作業やPTAの方による作業

画像1
画像2
夏休みの間に、教育環境改善のため職員作業を行いました。

・職員室前の緑の道のペンキ塗直し
・運動場のラインテープの張り直し
・プール掃除
・学校図書館の書架の交換と本の整理
・放送室の整備と掃除


また、旧のPTA本部の方が銀座通りの壁のペンキを塗り直してくださいました。


PTAの保健体育担当の方に、各教室のカーテンを洗っていただきました。ありがとうございました。

夏休み明けの式 その2

画像1
画像2
画像3
夏休み中、部活動の試合が幾つかありましたが、その中でもよい結果を残したバスケットボール部とバトミントン部の表彰を行いました。

また、今日から5年理科と4年書写を教えていた西野先生と学習支援に来ていた岡本先生のかわりに、新たに万波先生と鷹羽先生が赴任されたので、紹介がありました。

夏休み明けの式 その1

画像1
画像2
画像3
今日から授業が開始です。

朝、夏休み明けの式を行いました。
夏休み前に校長先生からあった『三つの「あ」』の話。
「あいさつ・あきらめない・あんぜん」について、
夏休みどうであったか振り返りました。

『あきらめない』の話の中で、この夏行われたリオオリンピックについて、
選手が最後まであきらない姿を紹介されました。
また、9月から行われるパラリンピックにつても話がありました。


児童会からは、自分たちである危険な行動についてビデオを作り、みんなにどのような行動をすると危険であるのか分かりやすい説明がありました

「あつまれ 松尾っ子!」 その3

画像1
画像2
画像3
たけにょんも応援に来てくれました!!

社会福祉協議会の方や地域の方、保健所の方、地域の保育所や幼稚園、児童館の方もスタッフとして参加してくださっていました。

当初予定していたよりも参加者がおおく、急きょ追加でチケットを印刷しました。

「あつまれ 松尾っ子!」 その2

画像1
画像2
画像3
体育館では、お神輿を担いだり、ストライクアウトをしたり、たけにょんのお面をつくったりしました。

「あつまれ 松尾っこ!」 その1

画像1
画像2
画像3
松尾学区子育て支援ステーションの事業として、「あつまれ 松尾っ子!」が本校で行われました。

乳幼児から小学生までが対象の事業で、たくさんの参加者がありました。

ペンキ塗りたて注意

画像1
子どもたちが移動する職員室前の緑のレーンを塗り直しています。
コーンで囲っていますが、ペンキが付かないように注意してください。

茶道部の練習風景

画像1
画像2
画像3
夏休みも何回か茶道部の連取があります。

今年は、4年生の部員が多いです。

暑い日にも関わらず、10名近い参加がありました。

暑い日には,ミストシャワーを

画像1
体育館下に、ミストシャワーを設置しています。

今日は、ソフトボール部が練習していて、ミストシャワーに当たってクールダウンもしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 イルカ教室
9/1 身体計測5年
9/2 身体計測6くみ スクールカウンセラー
9/3 少年補導 クリーン作戦

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp