京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up267
昨日:321
総数:803312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式は3月28日(木)に行います。 令和6年度 始業式・入学式は令和6年4月10日(水)に行います。 ご予定よろしくお願いします。

5年「スチューデント学習」その2

画像1
画像2
画像3
初めての面接、とても緊張したと思います。
先生たちもスーツに着替えて本気で面接官をしましたよ!
この緊張感を持って、当日もしっかり学習してほしいと思います。

5年 スチューデントシティ学習 その1

画像1
画像2
5年生は7月8日にスチューデントシティ学習に行きます。
どの企業で働くのかを面接で決めました。
各教室で面接の心得を聞き、練習をし、いざ本番。
廊下では余裕の表情の人、精神統一をする人、さまざまでした。




2年生 水遊び

画像1
画像2
画像3
今年初のプール学習でした。

今回は初ということで,水位を55cmにして,水に親しみました。

水の中を早歩きしたり,走ったりした後は,水のかけあいや肩までつかることをしました。

最後はカニやワニになって楽しみました。

2年生では浮く,もぐるができることが目標です。

苦手な人はおうちでも顔つけや頭からのシャワーなど練習してくださいね。

6くみ プールびらき

画像1
6月28日(火)にみんなが楽しみにしていたプール学習が始まりました。午前中は,少し肌寒かったのですが,5時間目の学習だったので気温が上がり,気持ちよく入れました。今日は低水位での水慣れでしたが,これから水位が上がり,泳ぐ練習もしていく予定です。

5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その3

画像1
画像2
できたサラダを食べた感想は…
「ニンジンがかたい、でもおいしい!」
「ドレッシングはちょっと酸っぱいかな?」

すべてのグループが手際よく活動し、決められた時間内に終わることができました。

後片付けも、しっかりと。

5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その2

画像1
画像2
画像3
「フレンチドレッシング、上手にできるかな…」
「分量これで合ってる!?」
グループで確認しながら作っていきます。

「盛りつけ方、これでどう?」
おしゃれに持っているグループもありました。

5年調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」その1

画像1
画像2
画像3
2回目の調理実習は「カラフルコンビネーションサラダ」です。
にんじん、ブロッコリー、キャベツを使いました。
ガスの扱いにはすっかり慣れて、落ち着いて野菜を茹でていました。

5年 家庭科「ゆで卵を作ろう」

画像1
画像2
画像3
初めての調理実習でゆで卵を作りました。
お湯が沸騰してから、ひたすら待つ。

卵の殻むきでは、湯上がり卵肌の人もいればボコボコになってしまった人もいましたが、切ってみると「お〜!」と歓声が上がりました。
おいしそうに頬張っていました。
次回は野菜をゆでて「カラフルコンビネーションサラダ」です!お楽しみに。

2年生 国語「かんさつ名人になろう」

生活科で取ってきた生きものたちの観察を行いました。

国語「かんさつ名人になろう」の学習で観察文を書きました。

自分で取ってきた生きものたちなので,観察にも熱が入ります。
上手に書けるといいですね。
画像1
画像2

2年生 生活科「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で生き物を探しに行きました。

西芳寺川の上流まで行きました。
ホタルも生息しているだけあって,とてもきれいな水でした。

地域の川に初めて来た子たちもいて,とても楽しそうでした。
学校よりも気温も低く,楽しみながら生き物を探していました。

サワガニ,カエル,オタマジャクシ,メダカなどたくさんの生き物が見つかりました。
近日中におうちに持って帰るかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 研究授業のため、2年3組以外13時30分完全下校
7/1 スクールカウンセラー
非行防止教室3年
7/2 サマーコンサート
7/4 朝会 委員会
7/5 授業参観懇談会
7/6 4年科学センター(午後)

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp