京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:191
総数:807749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

2年生 国語「かんさつ名人になろう」

生活科で取ってきた生きものたちの観察を行いました。

国語「かんさつ名人になろう」の学習で観察文を書きました。

自分で取ってきた生きものたちなので,観察にも熱が入ります。
上手に書けるといいですね。
画像1
画像2

2年生 生活科「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で生き物を探しに行きました。

西芳寺川の上流まで行きました。
ホタルも生息しているだけあって,とてもきれいな水でした。

地域の川に初めて来た子たちもいて,とても楽しそうでした。
学校よりも気温も低く,楽しみながら生き物を探していました。

サワガニ,カエル,オタマジャクシ,メダカなどたくさんの生き物が見つかりました。
近日中におうちに持って帰るかと思います。

5年 体力テスト

画像1
画像2
画像3
5年生で体力テストを実施しました。
握力や立位体前屈、ソフトボール投げ、シャトルランなどです。

昨年度の結果では、松尾小学校の子どもたちの体力は、やや京都市平均より低い結果が出ていました。
(京都市は、全国平均よりも低いです)

今年の結果はわかりませんが、子どもたちの体力向上する活動が必要そうです。

4年理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
新規採用の教員には、新採指導教員が一年間つきます。
また、京都市教育員会から、授業を年二回視察に来られ、指導助言をもらいます。

この日は、理科の授業を見てもらいました。

授業内容は、空気が筒の中で押された時の様子を、絵と言葉を使って説明する内容です。
ユニークな表現をする子がたくさんいました。


6年道徳 「鑑真和上」

画像1
画像2
画像3
鑑真和上の人生を追い、志をもって取り組むことの大切さを学びました。

学校ボランティア交流会

画像1
画像2
画像3
子どもたちが安全に登下校できるように、地域の方が毎日「見守り隊」として、交差点などに立ってくださっています。

先日昔の資料を見ていましたら、地域の方がこのように立って下さるのは、1970年からあったようです(当時の名前はわかりませんが)。


この日は、普段それぞれの場所で立っておられる見守り隊の方を招いて、交流会を行いました。

また、普段のお礼として、2年生が運動会で踊ったダンスも披露しました。

1年 生活科「きせつと あそぼう」

画像1
画像2
画像3
生活科「きせつと あそぼう」の学習で、雨の日や雨上がりの自然の様子を観察しました。


ぬかるんだ土の様子や、樹木の近くにいる虫などを観察しました。

ふれあいサロンデー

画像1
画像2
画像3
第四土曜日の午前中に、ふれあいサロンで地域の諸団体の方が持ち回りで、子どもたちの体験活動の場として、ふれあいサロンデーを催してくださっています。


この日も、少年補導の方が主催で、電子機器やアナログな遊び道具を用意してくださり、たくさんの子どもたちが楽しく過ごすことができました。

4年 社会見学に行きました。2

画像1
画像2
午後からは,新山科浄水場へ行きました。
みんなが使っている水道水はどこからどのようにしてやってくるのかを,
見学させていただきました。

大きなプールのような施設を順に見学しながら,
少しずつきれいになっていく水を見て,子どもたちは
「すごくきれいになった!これなら飲めるかな?」と目をキラキラさせながら
見学していました。

4年 社会見学に行きました。1

画像1
画像2
 社会の「住みよいくらしをささえる」の学習で,エコランド音羽の杜と新山科浄水場へ社会見学に行ってきました。

午前中はエコランド音羽の杜で,家庭や学校から出たごみが焼却されて
残った灰が埋め立てられている様子を見学しました。
ごみをできるだけ少なくして,埋立地をながく使用できるように心がけたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 ALT6年
6/30 研究授業のため、2年3組以外13時30分完全下校
7/1 スクールカウンセラー
非行防止教室3年
7/2 サマーコンサート
7/4 朝会 委員会

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp