京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:189
総数:807441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度初めの授業参観・懇談会は2・4・6年:4月23日(火)13:45〜、6くみ・1・3・5年:4月24日(水)13:45〜です。

平成28年度 第一回学校運営協議会

学校運営協議会は、学校の教育活動について、地域の方やPTAの方、学校の教育活動に関わりを持っていただいている方より、助言を頂く場として、年間3回開いております。
総合的なアドバイザーとして、京都文教大学の永野貴子先生より、ご助言も毎回いただいております。


6月23日に行われた第一回の学校運営協議会は、参加メンバーと職員の紹介と学校長より今年の学校運営方針について説明がありました。

それを受け4つの分科会に分かれ、子どもたちの様子や学校の取組について、御意見を頂きました。

【ご意見の例】
・非常にたくさんの体験活動があり、いろいろな人が子どもたちに関わっているのは良いことだと思う。
・地域の方と学校との距離感がとても良い。
・観光客の多い地域なので、知らない人への挨拶については、今のご時世難しい問題があるのでは。
・学校の指導方針を聞いて非常にたくさんの取組があることはいいが、教員がそれを消化できているのだろうか。もう少し、厳選した方が良いのではないか。
・学校によく顔を出すようになったて、知らない子たちも声をかけてくれるようになった。
・バイクで走っていて、危ない遊びをしていると「なにをしている!」と注意したりもしています。

【永野先生からの助言】
職員室や地域に入ったときの雰囲気がとても良いといつも感じています。それはとても貴重な財産です。
子どもを伸ばすには、そのとき、そのことで、褒めたり、叱ったりすることが大切です。自分の子どもという発想ではなく、地域の子どもという発想で、みなさんで見守り、適切なタイミングで褒めたり、叱ったりして、子どもたちを成長させていきましょう。


また、6月30日に2年3組で行う研究授業についても、学校運営協議会のメンバーの方に参観いただく予定です。


画像1
画像2
画像3

3年 植物を育てよう

画像1
画像2
給食室の北側の花壇に植えたひまわりも少しずつ大きくなってきました。ひまわりの背の高さや,葉の大きさを定規や手の平を使って調べています。今年はどこまで大きくなるのか今から楽しみです。

2年 歯磨き巡回指導教室

画像1
画像2
歯科衛生士さん学校に来てくださって、歯磨きのやり方を2年生に教えてくださいました。

ブラッシングの向きやコツをとっても分かりやすく教えていただきました。
御家庭で歯磨きをするときに、「教えてもらった歯磨きの方法は?」と聞いていただき、継続して正しい歯の磨き方ができるように応援してあげてください。

6くみ がんばったねかい

画像1
画像2
6月22日(水)に「運動会がんばったねかい」をしました。黒板を犬の折り紙などで飾り付けました。その後,家庭科室へみんなで行き,白玉粉をボウルに入れてこねました。できあがったフルーツ白玉は,給食のときのデザートにしました。調理実習の後は,教室でフルーツバスケットやいすとりゲームを楽しみました。今日のいすとりゲームは,ルールを守って最後まで気持ちよく遊べてよかったです。

給食試食会

画像1
今日は給食試食会でした。メニューは「ごはん・牛乳・さばそぼろ丼の具・トマトだご汁・黒大豆」でさばそぼろ丼はさば缶を使った新献立です。トマトだご汁は九州の郷土料理で,だんごを作る時にトマトを加えて作るので,ほんのりピンク色のだんごが入ったさっぱりした汁物でした。給食ができるまでの様子等についての話の後,子ども達の給食参観,試食をしていただき,普段の授業とは違った子ども達の様子を見ていただけたようでした。お手伝いに来て下さったPTAの方々には大変お世話になりました。

6年 「プール掃除」

画像1
画像2
画像3
もうすぐ松尾小学校もプール開きです。

毎年、6年生がプール掃除をしてくれています。

天気が心配されましたが、6年生が掃除をするころから、暑いぐらいのいい天気になりました。

6年生が、一年の間にたまった汚れを頑張って落としてくれたおかげで、
みんなプールに入れそうです。

6くみ 3校交流会

画像1
画像2
6月17日(金)に嵐山東小学校で,松尾小・嵐山東小・松尾中の3校の育成学級交流会がありました。松尾小学校の卒業生に出会って,うれしそうでしたが,照れくさそうにしている子もいました。読聞かせの会の方に,王様に扮した寸劇を披露してもらった後,松尾小学校は運動会で練習した「君に100%」のダンスを披露しました。みんなに喜んでもらえてよかったです。次に会えるのは11月です。

1年 「歯磨き指導」

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って、自分たちの歯磨きの仕方について確認しました。

磨き残しがある部分が、赤く色がついたままになります。
鏡を使って、磨けていなかった部分を確認して、再度歯磨きをしました。

1年 算数「たしざん(1)」

画像1
画像2
数図ブロックを使って、足し算の文章題に挑戦しました。

文章題なので、計算するだけでなく、答えに単位を正しく書かなければなりません。
問われている問題を読み、正しい数詞が何かも考えました。

6年「スマホ・ゲーム機とのつきあい方」学習

画像1
画像2
画像3
京都市教育委員会の生涯学習部の方より、6年生に「スマホやゲーム機との付合い方」について出前授業をしてもらいました。


参考動画を見て、グループごとにルールの決め方や管理の仕方などを出し合って、どのようにスマホやゲーム機と付き合っていくのがよいのか、話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 ALT5年
6/25 ふれあいサロンデー
6/28 ALT6年
6/30 研究授業のため、2年3組以外13時30分完全下校

学校評価

学校だより

学校ボランティア募集中

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp