京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:131
総数:912120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1ねん せいかつか

画像1画像2
あさがおをおうちでそだてるときに
ぺっとぼとるのじょうろをつかいます。
おうちでじゅんびしておいてくださいね。


お家の方へ
あさがおを育てる際にペットボトルのじょうろを
使って水やりをします。500mlのペットボトル
を用意しておいてください。写真のようにつかいます。

1ねん せいかつか

画像1
きゅうこうがつづくことになったので,1ねんせいのみなさんは
おうちであさがおをそだてることになりました。
そだてかたはぷりんとなどでおしらせします。



お家の方へ
7日からの宿題受け取りに来られる際にあさがおの植木鉢セットを
お渡しします。大き目の袋に宿題等とまとめてお渡しする予定です。
大きな荷物になり大変ですがご協力お願いします。

1ねん ひらがなのれんしゅう

画像1
まいにちひらがなぷりんとがんばっていますか?
ていねいにかけていますか?

はやくおわればいろぬりもしましょう。
できたぷりんとはおうちのひとにわたしましょう。


お家の方へ
できているプリントは7日からの宿題受け取りの際に提出してください。
保健調査など書類もお願いします。

1ねん せいかつか

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,げんきにすごせていますか?

せいかつかでは,あさがおのはなをそだてる
べんきょうをします。どんなはながさくのか,たのしみですね。
みなさんのうえきばちやたねがとどきましたよ!

1年・絵本バックについて

画像1
画像2
 学校では,図書室で借りてきた本を入れるための絵本バッグを使います。大きいものだと床について汚れたり,破れたりします。また,机の横を歩くときに引っかかることもありますので,「縦35センチ(持ち手含む)・横40センチ」ぐらいのものがいいです。ご用意していただいてるものが長い場合は,持ち手の部分を少し縫っていただけたらと思います。休校中にご用意をよろしくお願いします。

1年・教科書のQRコードについて

画像1画像2
みなさんにおくばりしたきょうかしょに,QRコードがついているページがあります。タブレットやスマホでよみとると,くわしくどうがでみることができます。おうちのひとによみとってもらい,みるのもべんきょうになるとおもいます。よかったらかつようしてみてください。


保護者の方へ
先日お子さんにお配りした教科書にQRコードのついたページがあります。詳しく動画で見ることができますので,是非お家での学習に活用していただけたらと思います。

1年・うたをみつけよう!

画像1
もんだいです!えのなかからうたをみつけてみましょう!
おんがくのきょうかしょ,6ページ・7ページにのっています。

ヒント・・・ぜんぶで9こあるよ!

・ぞ○○○
・お○○○ あ○○○
・ちゅ○○っ○
・ちょ○ちょ○
・め○○○ がっ○○
・こ○○○ う○
・こ○○○○
・こ○○ぬ○○○こ
・い○○ お○○○○

1年・こえにだしてよんでみよう!

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅうのがくしゅうがんばっていますか?

おうちでおんどくのれんしゅうもしてみましょう!
こくごのきょうかしょ,P.22〜24に「うたにあわせてあいうえお」というところがあります。「あ・い・う・え・お」のくちのかたちを,いしきしてよんでみましょう。

こえのおおきさをかえたり,よむはやさをかえるとたのしくよめますよ!

ゆうぐのつかいかた その1

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか?がくしゅうはすすんでいますか?

きょうはゆうぐのつかいかたをみんなにおしえます。
しっかりおぼえて,がっこうがはじまったらいっぱいあそぼう!

まず,1つめは「そうごうゆうぐ」です。おおきなすべりだいがついているゆうぐです。

1ねんせいは,あおいろまでのぼることができます。(きいろとあかをてでもつのはいいよ。)
かたてをはなすときは,あしはりょうほうつく。かたあしをはなすときは,りょうてはもつ。かならず,てとあし4つのうち3つはゆうぐをもつか,あしをつくかしましょう。

きまりをまもってたのしくあそびましょう。

ゆうぐのつかいかた その2

画像1
2つめは,「すうぱあじゃんぐるじむ」です。

すうぱあじゃんぐるじむも,そうごうゆうぐとおなじで,1ねんせいはあおいろまでのぼることができます。(きいろとあかにてをつくのはいいよ)

てとあし4つのうち,3つはゆうぐをもつか,あしをつくのもおなじです。

しっかりおぼえて,たのしくあそぼう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp