京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:355
総数:909017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

明日は,卒業式

 いよいよ,明日(23日)は卒業式です。
 体育館や教室など,教職員で心を込めて準備をしました。
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,規模を縮小した形になりますが,卒業生の門出を祝う素敵な式にしたいと考えています。

 6年生の皆さん,久しぶりの登校ですね。受付は,8時45分から始まりますので,気を付けて登校してください。皆さんの元気な顔を見るのを楽しみに待っています。

 1年生から5年生の児童の皆さんは,登校せずおうちでお祝いをしてください。 
画像1
画像2
画像3

修了式・離任式について

〇修了式 3月24日(火)
 ・通常通りの時刻に,集団登校をしてください。
 ・体育館での式は行わず,8時50分より,校内放送で行います。
 ・修了式の後は,各学級で通知票渡しや担任からの連絡を行います。
 ・下校時刻は,10時頃となります。

 *開催時間の短縮,教室の換気,手洗いなどの徹底の上行いますので
  ご理解のほどよろしくお願いいたします
 
〇離任式
 ・今年度の離任式については,【中止】といたします。
 ・離任者については,24日(火)午後にHPと,校門前の掲示板でお知
  らせします。印刷したものが必要な場合は,職員室にお越しください。

健康状況の確認について

 臨時休校が始まって,1週間。いつもなら,子ども達の元気な声が響いている学校が,ひっそりとしています。さびしいことですが,今はみんなの健康や命を一番に考えて,この期間を乗り越えなくてはなりません。
 特別預かりで学校に来ている子どもたちは,持ってきた課題や読書に一生懸命取り組んでいます。家庭で過ごしている子どもたちも,それぞれ頑張っていることでしょう。学校でまた会える日を楽しみに,元気に過ごしてほしいと思います。
 
 明日から,臨時預かりに来ていない子どもの家庭を対象に,電話で健康状況などをお尋ねします。
 *子どもたちが一人で留守番している場合は,学校からの電話(075−
  391−5683)または (075−391−5675)がかかって
  きたときは,出るようにお伝えください。
 *電話回線の数が少ないので,低学年から順次連絡させていただきます。
 *兄弟がおられる場合は,電話をかけた教員がまとめてお尋ねします。
  ご了承ください。
 
学校からの電話連絡の前後でも,健康状況などで気になることがありましたら,随時ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
 

ありがとうございました 体育館大掃除

画像1画像2画像3
 21日の午前中,PTAのみなさんが体育館やミーティングルーム,体育館外回りなどの大掃除をしてくださいました。体育館では,倉庫の中の用具を全て出してたまったほこりをとっていただきました。ミーティングルームでは,床を丁寧に磨いてくださったり,窓を拭き上げてくださったりしました。また,外回りも丁寧に掃いていただいたり,細かいところを拭いていただいたりしました。普段の子どもたちの掃除では十分にできないところが,すっかりきれいになりました。
 これから迎える卒業式や入学式などを,気持ちよく行うことができます。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

大文字駅伝大会 6位入賞!

画像1
画像2
画像3
 2月9日,第34回京都市小学校大文字駅伝大会が開催されました。
 朝から雪がちらつく寒い日でしたが,樫原小学校は,見事6位入賞!これまでの練習の成果を十分に発揮した走りでした。
 チーム樫原の選手たちの健闘を称えたいと思います。本当によく頑張りました。
 応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ベルマーク運動へのご協力ありがとうございます

画像1画像2
 ベルマーク運動について,日ごろからご協力をいただきありがとうございます。各ご家庭でこまめに集めていただいているだけでなく,PTAの皆さんが集計作業をしていただくなど,たくさんの方にお力をかしていただいております。
 先日,公益財団法人ベルマーク教育助成財団より,感謝状が届きました。2019年12月のマーク点数の結果,樫原小学校の集票累計点数が400万点を超えたそうです。これも,みなさんのご協力あってのことです。本当にありがとうございました。
 ベルマーク運動は,学校の設備を充実するだけでなく,へき地校,養護学校,盲学校,ろう学校,災害被災校など支援しています。引き続き,ご協力をよろしくお願いいたします。
 

卓球全市交流会

画像1画像2
 1月18日に島津アリーナ京都で,卓球全市交流会がありました。樫原小学校からは,4・5年生7名が参加しました。
 強敵と対戦して惜しくも負けてしまう試合もあれば,好プレーが続出して勝利する試合もありました。みんな,大きな会場で他校の友達と対戦することをとても楽しんでいました。夏の大会の時よりも,うんと上達しているのを見て,頼もしく思いました。これからの練習に,また力が入ることでしょう。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3学期がスタートしました

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
 3学期がスタートしました。朝から小雨が降る中でしたが,子どもたちは元気に挨拶しながら登校してきました。冬休み,静まり返っていた学校は,子どもたちが来ると一気ににぎやかになりました。友だちとの再会を喜んだり,先生とのお話を楽しんだりする姿が見られました。
 3学期の始業式は,体育館が使えないため,放送で行いました。1年のうち一番寒いこの時期に,しっかりと春に向けての準備をすることが,次の学年,ステージで大きく花開くことにつながります。つながりを大事にして,みんなが笑顔で過ごせる樫原小にしていきたいと思います。
 教室では,2年生が今年の目標を考えたり,冬の言葉集めをしたりしていました。初日から,意欲満々で取り組んでいる姿が,とても頼もしかったです。
 

避難所運営訓練 その2

 6年生は,地域の皆さんが避難所運営訓練をされている様子や,マンホールトイレを見学させていただきました。マンホールトイレの仕組みを興味深そうに聞いていました。また,地域の皆さんが,役割を分担して訓練に取り組んでおられる様子を見て,自分にもできそうだと感じた子どももいました。
 5年生は,消防署の方から,災害への備えについてお話をしていただきました。各家庭で備えておく食料のローリングストックについて,特に興味をもって質問をしていました。
 今回の訓練を機会に,防災への意識,地域の中の一員であるという意識が高まったと思います。

 お世話になったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難所運営訓練 その1

 12月10日に,避難所運営訓練が行われました。午前中からPTA本部の方や地域の方が,マンホールトイレを設置したり,アルファ化米調理をしたりして,準備をしてくださいました。
 午後からは,各地域より参加してくださる方が体育館に集まってこられました。まず,避難所運営協議会の本部を設置した後,情報広報班・救護班・保健衛生班・食料班などに分かれて,訓練開始。ダンボールトイレを作成したり,紙管を利用して間仕切りを作成したりと,それぞれ熱心に訓練に取り組んでおられました。
 話を聞くだけでなく,実際にしてみることでわかることや気づくことがあります。災害への備えの大切さを改めて感じた訓練となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

配布文書

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp