京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:131
総数:912100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

お米EXPO開催!

画像1画像2画像3
 お米学習でまとめてきたものを,グループごとに発表しました。たくさんのお家の方にも来ていただいて,がんばって発表ができました。来週は3・4年生に向けての発表です。さらに良い発表を目指しましょう。

〜鑑賞タイム〜

 図工展を鑑賞しに行きました。しずかに作品を見つめながら,それぞれの作品を楽しむ時間になりました。「鑑賞するのが楽しかった」という素敵な感想も聞こえてきました。
画像1
画像2

令和初の図工展

画像1
 今日と明日の2日間,体育館で図工展を行っています。5年生は,明日,鑑賞しに行きます。「お米の神様」のねん土作品と多色刷り版画「輝く命」を展示していますので,明日の参観に合わせて,ぜひお家の方にもご覧いただけたらと思います。

※※お米EXPOに向けて※※

 総合の時間に取り組んできた「お米学習」もいよいよクライマックスです。グループごとに調べたことをまとめ,それぞれの仕方で発表の練習をしました。「もっとこうした方がいい」という意見を大事にして,改善できたらと思います。
画像1
画像2

すいせんスピーチ

 それぞれのテーマごとに推薦するものを決め,メモを頼りに発表しました。
「前を向いて伝えよう」「分かりやすく資料を見せよう」「納得のいく理由を伝えよう」と,それぞれの工夫が見られました。友達のいい所を見つける聞き手も良かったですね。
画像1画像2

円周を測ってみよう!

 教科書についている付録を使って,さまざまな直径の円の円周を測りました。直径と円周との関係がわかってきましたね。
画像1
画像2

ねん土をねって「お米の神様」をつくろう

画像1
画像2
画像3
 こねて,伸ばして,ねん土の感触を楽しみながら,それぞれの思う「お米の神様」を作りました。歓声が刺激され,とってもクリエイティブな時間でした。

友達といっしょに

 体育では,友達と協力しながら活動することが多くあります。とび箱運動でも,はじめの体ならしの準備運動や工夫した場の準備など,友達といっしょに学習を進めてきました。協力すると,活動する時間もたくさん増えますね。
画像1画像2画像3

すいせんします!

 目的や対象を考えて,すいせんする物を決め,説得力をもたせられるように理由や言い方を工夫しています。今日は,スピーチの話し方の工夫を考えました。「なるほど!」「いいね!」と思ってもらえるスピーチ名人を目指しましょう。
画像1

英語でコマンド

 外国語活動で,道案内や場所・位置を表す表現を使った「コマンドゲーム」をしました。友達と交代で「指令」を出しながら,楽しんで表現に慣れました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/29 土曜学習(木いちごの会)

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成31年度 樫原小学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp